So-net無料ブログ作成
検索選択

稲城は坂浜・小田良のとんかつ 有の実 [ゆらめき雑記]

何度か前を通り過ぎたこともあり。入ろうかどうしようか迷ったこともあったり。ちょっと気になってた。
鶴川街道を坂浜の交差点で平尾方面へ曲がる。道なりすぐ。京王線を越えた右手。駐車場もあり。
自転車で行ったんですが。天神通の坂は強烈で。空腹にも強烈で。歩きでも大変だけど。

"とんかつ 有の実"
ほんとね、この付近は食事処がない。坂浜って古くからの町なのに。落人伝説もあるとか?
でも開発された若葉台辺りとは違って、昔からの丘陵地の面影が残っている。高台なので眺めもいいし。
店内はきれい。テーブル席が5つくらい。そして座敷が2席とカウンターが少し。空間広々。テレビ大きい。
先客が2組。後から1組やってきた。テーブル席に座ってランチのロースカツ定食を注文
ボリュームあって美味かったです。衣サクサク。肉も厚くて。そんで味噌汁が好みだった。カツオ風味?
少し憶えてきたメニューなんかを。また今度行くときの自分の為にも。

月曜定休 11時半~14時半・17時半~21時

ランチメニュー 14時半まで
ロースカツ定食 ミックスフライ定食(海老 鯵 白身魚) ヒレカツ定食 各950円
ライスおかわり百円

ヒレカツ定食 1380円 ロースカツ定食 1260円 チキンカツ定食 900円
さしみ定食 1350円 ミックスフライ定食 1260円 などなど

17時半より1品料理
たこのから揚げ 550円 いかげそ揚げ 500円 もつ煮込み 450円 まぐろぶつ 600円 などなど

生ビール中 530円 レモンサワー 420円 などなど              *2009.01.28現在

 

腹満たして、自転車散歩へ。あんま遠出はしない予定で。気になった細道をずんずん入っていく。
駒沢学園があります。薄葉谷戸と清水谷戸の間。昔は愛宕の森って呼ばれてたってところ。
その正門、守衛さんの詰め所すぐ手前から右へ入る道が。地図にも載ってるんだけど、行ったことなくて。
自転車で急坂を上がっていく。舗装路が途切れるところに送電線の鉄塔。土の道に変わり次の鉄塔に着く。

yuunomi01.JPG
ここまでの道、尾根道になっていて、左右両側が急斜面。北側は鬱蒼とした林。南側は切り開かれている。見晴らし良し。
この鉄塔までくるとほんと静か。風の音、鳥の声、藪のザワザワ騒ぐ音。タヌキなんかいたのかな。人影勿論無し。
ただ、このすぐ先、東側はよみうりゴルフクラブになっていて。土日なんかは騒がしくなっちゃうかな。面白い場所。

yuunomi03.JPG
写真右上に見えているネットがよみうりゴルフクラブのものです。ここは麻生区王禅寺。だったと思う。
南山のもう1つ南側にある丘陵地。南向きの斜面は良く陽が当たっていいなあ。北側の崖とは大違いだ。

yuunomi02.JPG
この近くにポツンとあった姫宮神社。縁起、祭神など分からず。参道もなし。屋敷内の神社なのかな。もしや。

yuunomi04.JPG
武州柿生 琴平神社まで足をのばす。ここはまあキレイに整備されていて境内に自販機もあったりしてなんとまあ。
1月も28日になっているのにお札お守りなどの販売窓口が開いている。通年なのかな。そしてこの鳥居の立派なこと。

       yuunomi05.JPG
そんな訳で、今回はここらで折り返して読売のランド坂を南から登って帰る。それにしても!この辺りの坂の多いこと!
距離は全然走ってないけど疲れること!あんまり自転車散歩には向かない土地だなあ。そんで迷う迷う。真っ直ぐ進まない。
土地勘はたらかなくて。太陽が雲に翳っちゃうと方向も分からなくて。下準備してかなきゃダメだなあ。

PENTAX *ist Ds/PENTAX DA40 Limited


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

gucci bags store

louis vuitton gucci prada song 稲城は坂浜・小田良のとんかつ 有の実:ユラメキ雑記:So-net blog
gucci bags store http://www.gucci-handbags-wholesales.com
by gucci bags store (2013-10-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。