So-net無料ブログ作成
検索選択

稲城天然温泉 季乃彩とコメダ珈琲店 [遊歴雑記]


久し振りの平日休暇に去年暮れオープン以来行きたいなあと思い続けていた近くの温泉施設へ。
JR南武線の南多摩駅から徒歩6分。ただ、急坂を登ったところにある為時間よりも疲れるかも。
まあ、この辺りはしょっちゅう自転車でグルグル回っているところで。それならばすぐなんだがなあ。
中で写真はまあ撮れないので、感想をつらつら書いてみます。温泉近くの喫茶店のこともね。

 "稲城天然温泉 季乃彩"

名前、"ときのいろどり"って読みます。難しいなあ。検索で探すのにちょっと手間かかった。
ここの売りは天然温泉です。1700mも掘って湧き出させた。近隣の"よみうりランド 丘の湯"は銭湯。
それでもって平日の入館料は700円。土日祝900円。ちなみに丘の湯は600円と700円。
稲城と同じように地下深くから掘り出した"府中温泉 縄文の湯"は2300円と2800円。
それぞれ施設の差はあれど安い!稲城温泉。それでいて館内は広々。きれい。露天ももちろんあります。

浴室の広さは丘の湯と同じか少し狭いくらい。露天は丘の湯のが開放感あります。でも、温泉だもんなあ。
男湯の眺望は無し。空のみ。女湯は立ち上がれば外が見えるみたい。丘の湯は男湯のが眺め良い。
内湯は温泉ひとつであとは井戸水を沸かしたもの。露天は全て温泉。源泉掛け流し1つと加水と循環と。

泉質について。東京の温泉のアレです。色は濃い茶色~黒っぽい。あまり匂わない。ヌルっとする。
正直、海や山の温泉地のそれと較べたらショボンですけど。家の近くで700円で入れるなら全然。あり。
やっぱり温泉。ただの湯とは違って、長湯するとひどく疲れる。重たい湯なのかな。浸かった感あります。
そしてあったかい。しばらくポカポカしてます。肌もつるっとするようなしないような。

ここには別料金500円払うと岩盤浴も楽しめます。専用のサウナ着とタオル付き。部屋は4つ+専用休憩室。
ちょっと狭いので、土日は順番待ちなんだろうなあ。内容は良いです。汗ダラダラです。気持ち良いのです。
新築だからキレイだし。近くに売店もあってね。ソフトクリーム食べてる人多数。もちろんウチらも(ノ∀`)
水ペットボトルも4種類売ってますが、無料の水・湯・お茶完備なのであまり必要ないかも。

設備というかシステムがですね、なかなかの好感度です。先ず、入り口受付でリストバンドを渡される。
バーコード付きの。それで途中の飲食などを管理。自動販売機もリストバンドでOK。キャッシュレスです。
会計は一括で退館時。靴の下駄箱や脱衣場のロッカーは100円玉要らない方式。鍵回せば好きに使える。
これ便利だなあ。100円の戻りを取り忘れた!とかアクエリアス飲みたいから小銭取ってくる!とか不必要。
あ、平日700円の入館料に含まれているのは温泉入れることだけ。タオルや剃刀歯ブラシなどは別料金。
なので持参が良いですね。洗い場にリンスインシャンプーとボディソープの2つはあります。ドライヤーは無料。

少し気になったとこは、食事処と受付の人不足。平日だからかな。食事もバーコード見せて頼むんですが。
注文受けた人が飲み物やファストメニューを用意するのです。ビールとサワーと奴をお盆に乗せて手渡す。
そして次の客の注文を訊く。んん。そこは分けて欲しいなあ。2.3人は大体並んでいるのだから。
最後、退館時の精算レジも1人だけで。ちょっと時間かかったかな~まあ小さいことだけどな~。
その他は全く良い。店員さん親切。しょっちゅう掃除してる。浴室、脱衣場、館内廊下なんかも。

総じて。素敵。きっと通うと思います。今日は14時から20時過ぎまでいたもんなあ。仕事帰りにも行けるかな。

 

 "コメダ珈琲店 稲城向陽台FC店"

その温泉季乃彩をもう少し南へ登ったところにまた去年暮れにオープンした喫茶店があります。
名古屋圏で絶大な勢力のあるというコメダ珈琲。初めて触れる名古屋文化だ。モーニングにはブレンドにパンと卵付くそうです。


ブレンド400円。ちょっとします。が、熱いオシボリ出てきて豆菓子の小袋も自動で付いてきます。
面白いなあ。ドトール、スタバなんかに席捲されている東京じゃあ物珍しい。思わず寛ぎます。


ブレンド。カップかわいい。水のグラスも同じガラだ。


たっぷりサイズのアイスコーヒー。ガムシロをあらかじめ入れるか別にするか訊かれます。もちろん別。


名物という、シロノワールのミニ。あったかいデニッシュパンにソフトクリームが乗ってる。
更にメイプルシロップをたっぷりかけて頂きます。アマアマ。でも、もちろん美味い。

    
サマージュース。他のお客さんが頼んでてなんだそりゃあ!って思ってたらつぶつぶ入り甘夏ジュース。
これもアマアマ。やっぱり美味しい。


店内こんな感じ。山小屋風。イスが赤って少しドギツイな。他もこうなんだろうか。
天井高くてですね、テーブルもゆったり。食事もしたんですがあまりの旨さに速攻食べちゃって写真なし(ノ∀`)
ここも、きっと、また行くと思います。都内でも出店増えないかな~。

Nikon COOLPIX P5100


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ataru

大丸堰での探鳥帰りに、この温泉の前を通りました。
ちょうどオープン3日目くらいだったかな?
気になっていたんですが、良さそうですね。
稲城方面の散策帰りに疲れを癒して帰るのも良いな~。
あっ、でも尾根幹の多摩への丘越えで、再び疲れるだろうけど。(笑)

で、その日コメダには寄りました。朝の9時前でしたが、結構混んでいました。
私はホットドックを注文しましたが、これまた独特のお味でした。
浅漬け?コールスロー?みたいなキャベツと挟んであるんです。(笑)
いやいや悪い意味ではなく、美味しかったですよ。
私も稲城方面からの帰りに、ここへは寄る事になりそうです。

そうそう、コメダヘ寄ったのはいいのですが、財布に300円位しか入っていなくて
店員さんに事情を説明して近くのコンビニでお金を下ろす騒ぎがあったけ…。
いい歳して300円って…。いやー、本当に焦りました。(苦笑)
by ataru (2008-02-08 01:14) 

ナシウタ

300円は焦りますねえ。一瞬頭真っ白になりそう(ノ∀`)
コンビにはサンワのハス向かいのファミマですか??
近くにあって良かったです♪

そうそう、尾根幹は通り道として使おうとすると面倒ですよね。
こんなに登るくらいなら下らなきゃいいのにって何度思ったことか。
元気な時にトレーニングのつもりで自転車で走るにはいいんですけど。
温泉、稲城駅から無料シャトルバスなんか出ていると便利なんですけどね。
風呂上りで汗かくとちょっと悔しいです。車でおいでってことなのかなあ。。

コメダ、サンワ、温泉、図書館。向陽台は店がそろっていていいな。
散歩がてら、これからも通いそうです。ニアミスしているってこともあるかもですよね♪
by ナシウタ (2008-02-09 02:05) 

タンポポちゃん

稲城っていいところですね。
高台の方ですよね。。??
by タンポポちゃん (2008-02-12 05:44) 

ナシウタ

そうです。JR南武線の南多摩という駅の南にある丘陵地の中腹くらいです。
この辺りはニュータウンとして早くから開発されていまして。
今でもまだ発展している。うらやましい地域です(ノ∀`)
by ナシウタ (2008-02-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。