So-net無料ブログ作成

香川・愛媛へ夏旅行 松山城~道後温泉~しまなみ海道 [遊歴雑記]

前回の続き、かがわ・えひめ夏旅行の後半。松山の夜から。
宿泊は松山東急イン。立地が最高。設備もキレイで言うことなし。最新式空気清浄機まで付いてるし。
目の前は大街道アーケードの入り口。部屋からは松山城が望めて。去年泊まった那覇みたいな印象。

 

夕飯は事前にネットで調べてったとこ。何冊か買ったガイドブックには載ってなくて。ネット上の情報も少ない。
ここここの僅かな記述を頼りにかなり思い切って行ってみる。旬処さかな。
大街道の東側の入り組んだ路地の中。周りの雰囲気、店構えからして。いざ入ってみるとやっぱり。

大人な店です。純和風なのに小気味好いジャズの流れる。半パンTシャツに金メッキネックレスなんてカッコなのに。
女将さんは親切にしてくれて。常連さんの相手しながらも、どこから来たんですか?とかそっちの方に住んでたのよ~とか。
お刺身盛り、親鶏焼き、ホータレイワシ、生たこ塩焼きなど注文。どれも美味。サバの刺身の旨さにびっくり。
たこなんて、水槽から生を取って足1本切ってまた水槽に戻してたっぽい。超新鮮。美味くない訳がないねえ。
カウンター6席ほど、テーブルひとつ、小上がりひとつの小さな店。松山行ったら是非ともお勧めです。

09shikokutabi0201.JPG
明けて3日目、快晴。ロープウェーで松山城に登る。 市街地の真ん中にそびえる姿。金沢に似ている雰囲気かも。
天守閣まで(復元でも?)残っている城は珍しいんだって。行ったからには登らなくっちゃあ。

09shikokutabi0202.JPG
その最上段からの景色は勿論、言う事無し。昨日の観覧車まで眼下に見えます。

09shikokutabi0203.JPG
整備されたロープウェー街を南下、松山東急インまで戻る。その1階。ビアホールスリーヴァーチュー。気になってた店。
今回の旅で1番意外だった旨さ。鶏の唐揚げ。注文を受けてから揚げる。ビール飲みながら待つこと10分くらいかな。
この味、ボリューム、そんでこの安さは東京じゃあきっとないだろうなあ。週に1回食べたいわ。

09shikokutabi0204.JPG
そしていよいよ道後温泉へ。いよてつの路面電車に乗って。この電車、1回定額150円、1日乗り放題400円。
何が便利かって、すぐ来ること! 乗り場で待ってると次々に。間隔短すぎて2両連なっていたり。
旅行者にはもちろん、市民の足になっているんだな~と感じた。この他にバスも充実しているみたいだし。都会。

09shikokutabi0205.JPG
09shikokutabi0206.JPG
超有名、道後温泉本館。ここの霊の湯には一度は行くべき! ほんと、聞くと見るとは大違い。感覚が。

09shikokutabi0207.JPG
この日、最終3日目の宿は、少し奮発して道後プリンスホテルへ。ニセプリシリーズ。所謂温泉旅館。
気ままにシティホテルってのも楽しいけれど、旅館で仲居さんの話聞いたり決まりきった夕飯食べるのもまた好いねえ。
写真は部屋からの夕日。僅かに覗く瀬戸内海。

09shikokutabi0208.JPG
09shikokutabi0209.JPG
夕飯の逸品は鯛めし。昼間あんなに食ったのに、入るもんだ。温泉も素晴らしく、飯前飯後翌朝と3回入る。

09shikokutabi0210.JPG
やーまた食い物の写真(ノ∀`) 最終日はレンタカー借りてしまなみ海道へドライブ。松山市街から1時間ちょっと。
あの、段々登ってって右にカーブして橋に入るところは相当テンション上がります。晴天で。気持ち良かった!
昼飯が上写真。四国の次の島、大島にある喜多寿司。小高い丘の上にあり、見晴らしも良い。お墓も見えるけど。
上にぎり、これで1575円は安いと思う。ネタもでっかい。お吸い物315円には鯛のアラ入り。これまたでかい。

09shikokutabi0211.JPG
最後の目的地、能島水軍へ。これは向かいにある村上水軍博物館。すげえ立派。三セクなのかな。思わず土産買う。

09shikokutabi0212.JPG
09shikokutabi0213.JPG
こっからは潮流体験って船で瀬戸内の船の難所、激しい潮流を体験できるんです。まあ、生憎この時は満潮で。
あんまり流れが速くなかったそうだけど。それでも早い小型船で海を走るのは気持ちいい。ほんと晴れて良かった。

09shikokutabi0214.JPG
最後に潮流体験で見上げていた山にある、カレイ山展望公園へ。細い山道をひたすら登る。車じゃなきゃ無理。
これが今回最後の、瀬戸内海の写真となったのでした。色んな高いところから見渡した旅だったなあ。

写真ばっかで4日間の旅を記録しました。今から思うと別世界。楽しいことばかり。あ、こんぴらさんの階段除いて(ノ∀`)
遠くに出掛けて、街を歩いているだけでも楽しい。そこに名所があれば。美味いもん食べれたら。晴天だったら。
こういう時の為に仕事してるんだって思って、今日からまたお勤めが始まったのです。早く5連休にならないかな。

PENTAX *ist Ds/TAMRON SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ
PENTAX *ist Ds/PENTAX FA77mm F1.8 Limited

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

タンポポちゃん

とてもすてきです。。

by タンポポちゃん (2009-09-02 13:40) 

しろくま

「鯛めし」がうまそっ!!
写真にそんな雰囲気がありますね。
by しろくま (2009-09-23 10:11) 

ワカサギ

ず~っと お休みのようですね。お買い物されてる品々 大変勉強になります。
更新 楽しみにお待ちしております。
by ワカサギ (2010-01-08 08:42) 

あの~

変な書き込みばかりで ヒドいですが… そろそろ復活をお待ちしてます~
(^^)
by あの~ (2010-05-26 09:16) 

お名前

コメント
by お名前 (2011-04-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。