So-net無料ブログ作成
里山散歩 ブログトップ
前の10件 | -

南山の竹林へ [里山散歩]

久し振りの更新。そんで久し振りの散歩。南山の。3時間くらいいたかな。日が長くなったもんだ。
17時の鐘が鳴ってもまだ明るくって。でもそこから暮れるのは早くって。山の中で薄暗くなってしまった。
工事が始まって、稲城駅からの道路にはそんな標識が立って。交通整理の警備員さんも立っていて。
スポーツ広場と南山の間に広がる竹林。そこにまだ入れるのかどうか、試しに行ってみたのです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南山の現状 平成二十一年二月一日 [里山散歩]

こないだのよみうりランド。稲城駅側から南山を通り抜けて行ったのでした。いつもの散歩道。工事の影も見ようと。
京王線の稲城駅前では署名活動を行っている方々が。どこの団体なんだろう。そういや7日に工事説明会あったんだ。

minamiyamagennjo01.JPG
JRの貨物線が長いトンネルに入る場所から山に入る。快晴。陽光。暖かい。いつもの切り通しも光に溢れて。その先の竹林も。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年始stroll [里山散歩]

この3連休、久し振りになんにも予定もなく。そんでもってなんにもしなかった。ほぼ。惰性~
それじゃちょっと寂しいからって今日は夕方から散歩に出掛けた。昼は曇りがちだったけどすっかり晴れて。
冬至はひと月過ぎたっても陽の傾きは鋭く、風は冷たく。妙見尊で昼食でもと思ったが断念。
久し振りに南山に登って、南斜面へすぐ下る。日向を追っかけて。そして三沢川から中央公園、若葉台まで。

続きを読む


黒川の夕焼け 夏は夕暮れ [里山散歩]

kurokawayuu1.JPG
昨日のことです。27時間テレビをダラダラ観て過ごしていた日曜。15時頃から雨。夕立の予報。
だがパラッと降ってすぐに止んでしまった。外に出ないのもなんだし。夕飯の買い物がてら散歩へ。
若葉台駅で降りて歩いて三沢川の源流、川崎の黒川地区へ。昔自転車で行ったことはあるけど徒歩は初。
18時閉店のセレサモスに辛くも間に合う。地産地消を標榜するJA直営の農産物直売所。
流石にこんな時間だと商品は疎ら。トウモロコシとツヤツヤした冬瓜を買う。今度は早い時間に行ってみなきゃ。
そっから黒川の谷戸の奥に向かって歩く。日没後の毘沙門天堂の空恐ろしいこと。でも嫌いじゃない。
ぐるっと一周して、入り口に鎮座する汁守神社へ戻る途中。陽のない空が段々明るさを増してくる。
振り向くと夕焼け。そして進行方向、東北の空には短いながら微かに虹が。上の写真、中央左辺り。

続きを読む


みなみやまからありがた山から [里山散歩]

       arigattayama01.JPG
実は6月15日のこと。記事にするのサボってました。水蒸気の多い晴れの日曜。南山から小沢城址公園まで。
多摩丘陵の名残に続く散歩道。昼過ぎから夕方まで久し振りにたくさん散歩したのでした。
出発の幸先良く内蔵フラッシュにてタチアオイを。霞みがちな青空に映えること!

続きを読む


梅雨の合い間にひたすら歩く歩く [里山散歩]

予報が良い方に外れたこないだの週末。6/7土曜日に久し振りの長い散歩をしてきました。
この前仙川まで歩いたときよりは近かったけど。今度は南、平尾・新百合方面へ。所々で探検を。

妙見寺~清水谷戸~高勝寺~平尾団地~九郎明神社~新百合ヶ丘

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲城のまちづくりを考える集いにて [里山散歩]

「稲城の20世紀 戦後見聞記」
6月1日の稲城城山文化センターでの集会で観てきました。多摩の里山、稲城南山について考える集い。
後半の意見交換会ってのは中座して南山に散歩行っちゃいましたが。天気がとっても良かったし。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南山散歩 新緑と木漏れ日と水蒸気の多い青空と [里山散歩]

すっきり晴れない週末が続いていましたこの4月。やっとなんとか太陽が顔を覗かせた27日。
カメラ持って稲城の南山散歩へ行ってきました。陽射しの下はポッカポカ。山を吹き抜ける北風は爽やか。
虫たちの多く飛び回ること! ブーンて羽音にビクッとしつつ。まとわり付く小虫を払いながら。
それでもまだ蚊がいないだけマシだな。藤も咲いてきたし。蜂はちょっと怖いけどな。黒い服は避けなくちゃ。
登りは妙見尊から。社殿前広場で昼ご飯。筆塚後方から山へ入り、ぐるっとまわって南山スポーツ広場まで。
今回も写真だらけです。日曜の昼下がり、気持ちの良い散歩でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲城南山散歩 [里山散歩]

一時の発掘調査が終わり、平静を取り戻したかのような東京の里山、稲城の南山。土を掘り返した跡はほったらかし。
この夏から、計画ではニュータウン建設の着工となるのです。この静かさはほんの僅かな間。里山の成立と較べたらもう。
なるべくヤマに入って写真撮らなきゃなあ。この4月5月なんて最後の機会かもしれないなあ。そんなことを考えて。
先週の土曜。4月5日。山桜の咲く南山へ。芽生えたての新芽の緑の柔らかいこと。花曇の天気。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

都立長沼公園から南大沢まで [里山散歩]

強風のお陰で電車の時刻も乱れ気味。昨日は諦めて久し振りに街へ出掛けて買い物を。
今日は風は変わらないものの雲の少ない良い天気。陽射しだけは暖かい。少し、散歩へ行ってきました。
昼過ぎに家を出て。強風に押し戻されそうになりながら。多摩川を渡る電車は徐行運転。


本当は平山城址公園へ行こうかなと計画していたのだけれど。そのすぐ隣に広大な面積のを発見。地図上で。
調べてみるとかなりの野趣溢れるところみたいじゃない。晴れの冬場がいいだろうなとコッチに修正。
それが、"都立 長沼公園"。京王線の長沼駅下車5分ほど。今まで名前も知りませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 里山散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。