So-net無料ブログ作成
自転車好き ブログトップ
前の10件 | -

CANNONDALE F7 08 念願の [自転車好き]

なんでかひと月も空いてしまった更新。なにがあったって訳じゃなく、まあ、ゲームで釣りして過ごしてたとか(ノ∀`)
新年度になっても相変わらずダラダラしています。忙しかった2月が嘘のよう。その反動か。
そんでタイトルの自転車。ようやく! 何年か越しに! 新車がやってきました。相方さんの。

続きを読む


2メット目 [自転車好き]

こないだひっさし振りに新宿Y`s Road行ったんです。フラフラ~て。相変わらず駅から遠いわ~て。
そしたら入ってすぐのヘルメット売り場がお祭り騒ぎじゃないですか。一部分。いや、一種類だけ。
今使ってるメットは以前に看板に思いっきしぶっつけて機能半減してんじゃないかって。
そんなことよりいい加減3年も使ってんだから汚くなってるし。そろそろ買い時だな~と探してはいたところ。
こりゃあ梅雨から縁起がいいわって躊躇うことなく購入。たまには顔覗かせてみるもんだ。

続きを読む


夕焼けを見るために走っているような [自転車好き]

そんなことができるのはこの時期だけです。通勤で。帰宅サイクルで。サイクリングで。
5時台に職場を抜け出しいつものコース。多摩川CRへと下る。近付くほどに強くなる南風。川風。
目指すは連光寺の坂上。多摩大学の向こう。鉄塔の下。日没まで時間はない。けれどいつもの周回コースへ。
多摩水道橋まで下ってUターン。是政橋までの道程はこの時期だいたい追い風。足がバターになるほど回す。
ところが橋の上から眺めると、西の地平あたりには雲がかかっていて。まさに太陽がそれに隠れるところ。
連光寺の冗長な坂道をいつもの1.2割増しで駆け登るも既に辺りは逢魔ヶ時。日は落ちたが青橙の夕焼けがそこに。

続きを読む


月計300キロ超え [自転車好き]

確か初めてです。記憶によると。先月はあと僅か8キロほど足りず。月末の雨に泣いた。
今月4月の走行距離、316.18キロ。その内訳は、土日休は全く走っていない。なので全て通勤にて。
やー40キロ弱の帰宅サイクルは効くわあ。3日続けりゃ足パンパンです。座ってテレビ観てるだけで足攣ります。
毎回同じコース通っているので疲れが溜まるとよーく分かる。コンディションって大事なんだな。
まあ、300キロなんて週末に100キロライドしてりゃあ3回でクリアしちゃうんですが。継続がね。良いかね。
こんな風に月300キロペースで走っていければいいなあ。そんな生活はなかなか素敵じゃないか。
写真はいつものコースのひとつ、狛江と登戸の間に架かる多摩水道橋。の夕景。季節は冬。

noboritohashi.JPG


毎日走ろうかと思っているのだが [自転車好き]

重三も過ぎて吹く風の温いことか。春霞って黄砂のこと? 陽が暮れたって遠くが見渡せない。
カフンも気になりだした今日この頃ですが、少しばかり走ってみようかと思ってるんです。自転車。
そんで今日はさっそく普段より長めに。昔走ってた多摩サイの周回に連光寺坂の登りを加えて。
いつもいつもいつも思うんですが、多摩サイは上っても下っても向かい風! どういうことだ?
まあ、体力づくりにはいいんですけどね。なかなか進まない方が。モチベーションだけ挫けないように。

この季節はまだ走りやすいです。人も少なめです。犬っ仔も。河原は至るところで工事中。
連光寺坂の登りも案外スイスイ。頂上の鉄塔で少し休憩。いつも通りのいい眺め。飛行機たくさん。
そこでスペシャライズドのウィンドプルーフグローブ、deFlectに穴が開いてるのを発見。ショック。
高かったしなかなか売ってなかったし‥ まあ、今冬は穴開きでもたせて1年かけて探すか。
1時間半くらいかけて帰宅。そんで腹筋もがんばる。50回。これが限界(ノ∀`) キンニク攣りそう。
今月チャリ通時に毎回続けていたら少しは変わるだろか~ そんなに根性あるだろか~

Dst/37.60 Odo/10169 Mx/44.5 Tm/1.44.21 Av/21.6
一万キロ突破。そろそろ自転車ガタガタかなあ。特に変速のあたり。とっかえが必要なのかな。
金かかりそうだけど3年半も乗ってりゃ仕方ないかな。騙し騙し使っていかないと。

tamasaisample.JPG
写真は多摩サイ右岸夕刻のサンプルです。


宮ヶ瀬湖まで自転車で [自転車好き]

今日もまた冬休み。3連休はぐずつきそうな天気。ここしかないと思い、半年振りの自転車旅へ。
今回目指すのは神奈川の宮ヶ瀬湖。けっこう新しいダムです。こないだまで名前も知らなかったけど。
多摩境行ったとき、相模川の向こう側には何があるんだろうと地図を開いて眺めていたところ、目についた。
けっこうな山の中だけど。ここんとこ帰宅サイクルで連日連光寺坂登っているからいけるんじゃないかと。
まー想像より全然でした。全然ダメな方でした(ノ∀`) 普通に山越えちゃうローディーって凄いんだな。

行程:家→鶴川街道→町田→原当麻→八菅神社→飯山温泉→別所温泉→土山峠→宮ヶ瀬湖
    →宮ヶ瀬ダム→県道54号→県道504号→相模原駅→尾根幹線道路→家

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

cateye strada cadence CC-RD200 取り付け [自転車好き]


サイクルコンピューターを新調しました。自転車購入と同時に付けてもらった同じくcateyeのエンデューロ8
3年間の自転車通勤に耐えながら、最初に壊れたのはブラケット(メーターを載せる台)でした。
なのでゴムでグルグル巻きにして固定していた有様(写真左)。衝撃があると止まっちゃったりね。
こないだフラッと新宿ワイズへ立ち寄ったときに購入。スマートな外観とケイデンスの計れる機能に惹かれて。
写真中央のcateye strada cadence。値段は5千ウン百円だったか。サイクルパーツは高いな。
それから放置すること1ヵ月強。やっと昨日取り付けました(ノ∀`) 面倒で面倒で(ノ∀`)
実際作業してみると‥‥ やっぱり面倒。でも工具使わずに付けられるのは良いですね。タイラップだらけ。
ステムに付けられるってのもそれっぽくて好みです。実際は地面と平行の方が見やすいんですけどね。
でも見た目は良い。なので問題なし。多分。せっかくなのにこの台風日和。試した感は来週までお預けだな。

荒川CR終点熊谷を越えて そして初輪行 [自転車好き]

最近自転車であまり遠出していないなと思ったらブランクがもう丸1年も(ノ∀`)
もしかしたら真夏のクソあっつい時じゃないとイマイチ気分が乗らないのかもしれん。
ちょうど今週後半は相方さん里帰り中。急に思い立って出かけてくることにしましたよ。昨日。
行き先は去年なんとなく思い描いていた熊谷へ。今夏話題にもなったし。あつべえに会えるだろうか。

行程:家→新小金井街道→小金井街道→志木街道→荒川CR→熊谷→
   →国道140号→寄居→八高線(寄居-高麗川-北八王子)→甲州街道→多摩川CR→家

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰宅サイクル@連光寺坂 [自転車好き]

昨日今日と2日続けて連光寺を回って帰ってきた。長いゆるい上り坂。
昨日なんてふもとでゆっくり目のローディーを抜いちゃったもんだからもー大変。
後半こっちがバテても向こうは一定のスピードでぐんぐん追いついてくる。
頂上付近では上半身前後に揺らして必死に走りましたよ。なんとか一着ゴール。
きっと、こんな怪しい奴抜き返したくねーくらいに思われてたんだろうけど(ノ∀`)
ハァハァ自転車降りて休憩してたらあっさり先へ行かれちゃいました。
こっちはここがゴールだけど向こうは途中なんだろうな。いつか普通の顔して軽く登りたいもんだ。

ルートとしては、多摩川原橋から鶴川街道をJR矢野口駅まで。駅舎が一新。高架になって。
今は駅前ガランとしてますが、そのうち空き地に店舗ができるのでしょう。ちょっと楽しみ。矢野口。
そっから川崎街道の一本北側を通る片側一車線の裏道に。南多摩駅までの一駅分続いている。
これがまた車通り少なくて自転車に最適。でっか字まっぷによると"いちょう並木通り"だって。
大丸の交差点へ出て川崎街道を西へ。すぐに連光寺坂に入る。この坂は長い。けどゆるい。
入りたてはすいすい進めます。最後ゴルフ場の玉避けのトンネルあたりで少し急に。
連光寺坂上交差点の左折すぐにある酒屋さんがいつものゴール。自販でジュース買って。
でも実は坂の頂上はもうちょっと先なのです。左折した道なりにすすむと右手に桜ヶ丘公園が。
左にカーブして若干下ってゴルフ場入り口通ると一番の急傾斜の上り坂に。
右手前方に見えてくる丸い鉄塔のところが最高地点。鉄塔の下からは素晴らしい眺望が。
更に道なりにすすむと尾根幹線道路の上を通る橋になったり。小高い丘に橋を渡したような。
むかし車でもよく通っていたんですが、かなりの気持ちよい道です。飛ばしすぎに注意。
坂を下り突き当たったT字路を左折。次の信号もすぐ左折。片側二車線の大きな通りに。
さっき上空を通過した尾根幹道を今度は交差点で渡って直進。あとは鎌倉街道まで降りるだけ。
右手にファッションセンターしまむらがあったりしますよ。止まるの面倒なのでいつも通過。
最後は乞田川右岸を通って関戸橋へ。後半は下りばっかりで快適極まりないです。

関戸橋を渡ると、ああ、帰ってきた~って思います。安心します。
多摩川から南側は、瀕死の自然を街が蝕んでいるような感じ。
多摩川から北側は、自然の死体の上に街が建っているような感じ。
南側を走っているときの方が寂しい気持ちになるのは、普段はきっと麻痺しているからでしょう。
それでもまあ、どっちの多摩も好きなんですけど。住めばなんとかでしょうか。
明日は雨。長靴でも履いて、街の中に人工の自然が作られた都心へ出掛けましょうか。

Dst/31.10 Odo/7229.3 Mx/50.0 Tm/1.24.05 Av/22.2


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫目のライトが照らすのは [自転車好き]

路面。
ボウッと浮かび上がる猫顔の輪郭。
今日は帰りしなにちょろと届け物をしまして、大回りして多摩水道橋へ。
あの、府中崖線を切り通すスラーッとした坂道をシャーッと滑り降りて。
右折待ちの対向トラックに軽く右手を上げて挨拶。車道を走るはいいもんだ。
最近ようやっと楽になってきたかな。車と同じ速度で走るの。今は北風だからかな。
多摩サイ右岸に躍り出まして、さすがにこの季節、人影はパッタリ。寒いわ暗いわで。
けどいいもんですよね。文字通りのナイトクルージング。あんま優雅じゃないけど。
自転車は静かなのが素晴らしい。以前書いたっけか。夜に熔け込むように。
数メートル先に浮かび上がる光を頼りに。時に遠くを見渡して。透き通る空気。
新宿ビル群の右手10センチくらいには東京タワーまではっきり見ることができた。

川崎街道沿いのユニクロへ久し振りに立ち寄る。相変わらず自転車止めづらいな。
頑張って駐輪。店内を物色。ヒートテックカモフラタイツを購入。もう数少なかったよアブネー。
今シーズンはスポーツウエアがさっぱりなのね。オンラインで買うしかないのだろか。
少し道を登ってリンガーハットで夕食を。んん、ここの店舗は感じがいいな~。
前来たときもそう感じたのです。とても良いことだ。

そのままずっと多摩川右岸を登って帰り路に。寒いけど走ると暑い。ウイブレいらない。
最近全然乗れていないのです。先週も飲み会が立て込んだり。ああ今週も‥
嫌だ嫌だ、仕事の飲み会は。チャリ通も出来ないし。何一ついいことないじゃんか。
どうやら天気も下り坂みたい。明日は乗れるだろうか。そんな訳で今日の走果。

Dst/31.16 Odo/7082.9 Mx/41.5 Tm/1.32.54 Av/20.1
夏からほとんど増えてない(ノ∀`) がんばらなきゃね。それにしても何てことない日記でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車好き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。