So-net無料ブログ作成
検索選択
デイリーユース PC ブログトップ

メモリ増設 [デイリーユース PC]

いまのパソコン買ったのがもう2年ちょっと前。特段の不具合もなく、殆ど毎日電源入れている。
エプソンダイレクトでの通販。BTOでCPUやらグラボやら選んだんだけど。すっかり忘れてた。

続きを読む


Core2Duoに悦ぶ夜更け [デイリーユース PC]

夕べ日曜の夜に、どうしたことか自宅でボケッとする時間があったのです。
土曜の夜にほとんど1年振りにプリンタをPCと繋げてなにやら印刷したりして。
その上で何ヶ月も埃被ったまま置きっぱだった何枚かのCDがジャマッケだなと思って。
そっかそろそろリッピングしてデータ化しとくかなって思い立ったのです。ようやく。

9月にPC買い換えて初めての作業。CD2WAVEと午後のこ~だを探して落としてくる。
午後の‥をインストールしてCD2‥開いたら既にdllが入ってるじゃないですか。
どうやらヴァージョンアップしてからはこ~だのインストールがいらなくなったみたい。
そりゃ便利。直ぐにアンインストール。ついでに今一度使い方を調べていると、
IDタグ設定の便利さが初めて分かりました。今まではナンバー手打ちだったし(ノ∀`)
アーティスト毎のフォルダも手動で作っていたし(ノ∀`) なんて無駄作業だったんだろ。

そんでですね、エプソンダイレクトのPro4000、Core2Duoになって初のエンコードをしたのです。
まーその軽いことといったら! CDドライブ読み込むのである程度の時間はかかるけれど。
エンコードしつつwmpで音楽聴きながらブログをウロウロしても全く余裕。重そうな気配も無し。
以前はPen4の2GHzくらいだったのですが、見るからに重くなったりソフトが固まったり。
エンコードしつつ音楽聴くってことはスムーズにいかなかったのですよ。
世間が騒いだだけのことはあるってもんです。デュアルコア。オーバースペックかとも思ったけど。

でも思うに、これでやっとスタートラインというかパソコンが使えるようになったんじゃないかって。
好きなことを好きなようにサクサクできる。そうじゃなきゃなかなか日用品とは言い難いような‥
最初に買ったメビウスノートなんて、付属ソフトの筆ぐるめ使うには駐在ソフトも全て切ってねって。
そうしないとメモリ不足で立ち上がりませんよなんて注意書きがあったんですから。
それが7年前くらいかな。やっとPCの能力に満足できたって感じです。
この幸せ感はいつまで持つかな(ノ∀`)

 


昨日のencode set list。邦楽は今までダルがってやってなかったのもひと息に。
よくがんばった。そりゃあ寝るのも遅くなるってもんだ(ノ∀`) しかしバラバラな内容。
掘り出し物は、英国の97年の映画「Twin Town」のサントラからDodgyの"Good Enough"。
軽い16のリズムがケダルイ気分にピッタリ。後はエリスレジーナはやっぱいいわとか。
エゴの"サイコアナルシス"は縦にノルわとか。Travel With Your Mindっていい文字列だなとか。
そんな訳で今は"色彩のブルース"を聴いているのです。♪眠~るま~でぇ~~


シーダーミルとかコンローとか [デイリーユース PC]

未だceleron300MHzのメビウスノートでがんばっているナシウタです。
一旦はエプソンダイレクトの通販でMR3000を買おうと決心したんですが。
どうやらこの2006年6月ってのはここ数年で一番買い時じゃないみたい。PCの。
何故って来月にintel起死回生の新CPUが発売になるんですから。Core2Duo。
PenⅢPen4PenDと続いたクロックアップの歴史に終止符が。これからは省電力がキーだとか。
言うなればポルシェフェラーリなんてモンスターマシーンからハイブリッドカーへ。
確かに近所の公道を日々走るくらいならそんな馬力は必要ないんですな。レースする訳じゃなし。
それにしてもPen4って調べるほどに問題点が山盛りなCPUなんですねえ。低性能、発熱‥
でもこの1月に出た恐らくPen4最後となるCedarMillコアについてはまあまあ高評価も見られたり。
さあ、Pen4に突っ込むか、新しい世代のお目見え迄待ちに入るか。ってことはPC修理に出すか。
早くエプダイでコンローモデル出してくれるといいんだけど。せめてPenMやCoreDuoでも。


九死に一生 [デイリーユース PC]

ちょっと大袈裟ですが、個人的にはそんな感じの。
クラッシュしたと思ってたハードディスク、相方さんのPCで認識できました。普通に。
やー良かったなー。今まで撮った*ist DS画像も自作音楽もそのまんま。
HDDの中身を読み込み始めたときは感動しましたよ。一時はほぼ諦めてましたから。
ってことはPC故障の原因はマザーボードとかなんとかそのもっと難しい方って訳だ。
そうすると修理か買い替えか。3年の保障期間は過ぎているので修理は実費。
日曜に青山エプソンダイレクトショールームまで行っていろいろ聞いてきました。
そう、今までエプダイのEDICUBEってのを使っていたのです。
買い替えの目星は同じくエプダイのMR3000。コンパクトなのにハイスペック
テレビ機能が純正BTOで選択できないのが珠に瑕。それ以外は魅力的。
修理については、まず本体郵送してエプソンで見積もり出すのに1万円ほどかかるそう。
そんでもしマザボ交換であれば+3万=計4万。MR3000の最小構成価格に近い‥
ここは素直に買い換えでしょうか。

電器屋さんでメーカー製のもいろいろ見て回ったんですが。
最近の低価格帯(っても15~20万くらい)のってCPU、Celeron Dがほとんどなんですね。
4年前に買ったのがPen4だったんで、新しくするならせめてHT Pen4の3GHzは欲しいよなあ。
でもそうするとメーカー製のはさっぱり選択肢がなくなっちゃうんだな。ハイエンドにはあるけれど。
テレビパソコンはメーカー製のが充実してるんだけどな。大体録画して動画編集してってのに
Celeronで間に合うのかね。Pen4 2.4GHzでもアップアップだったのに。市場が停滞しているのか。
HDDはRAIDってのが流行ってるんですかねえ。MR3000でもRAID0とRAID1が選択可能。
一般個人使いなのでいらないでしょうが。でもちょこっと惹かれる。RAID0。
幸いにして今月末はボーナス。取りあえず給料日くらいまではあれこれ悩んでみましょう。
ソネブロもソネフォトもデスクトップ環境が整うまでは落し気味でしょう。ネタ貯めときます。
写真も撮り溜めしときます。


進捗状況 [デイリーユース PC]

旅行で中断していたPCいじりをやわやわ復活。
メーカーepson)のFAQでOSも立ち上がらなくなる不具合を発見。
なんでもBIOSに不具合がある場合、HDDのCMOS RAMをクリアすれば改善するとか。
早速PCのカバーを開けて中をいじる。初めて。やー基盤がたくさん。埃もたくさん。
いろいろ傾けたり格闘していると、カラカラ音がする。なんで??
注意深く探してみたらさ、なんか部品が転がってんです。ちっちゃい、黒くて線が2つ出てるやつ。
それが2つ。これって一体?? まさか始めっから余計な部品が入り込んでたって訳じゃないでしょ。
んん。もしかしたらHDDじゃなくてパソコンが壊れたか??FAQ通りのクリア作業を行っても直らず。
今日は電器屋でハードディスクケース買ってくる。デスクトップ機の内臓HDDを引っこ抜きケースへ。
緊急使用中のノートはwin98se。webからドライバをDL、インストール。さー接続。
‥認識せず。ドライブはキュイーンって回転しているようなんだが。やっぱどっかに障害が?
こりゃ論理障害ってやつか? でもドライブ自体が見えないってのはなんでだろ。
ハードディスクケースのFAQを見てみると、デバイスマネージャで認識してるか見てみろと。
おお、いるじゃないっすか。外付けした内蔵HDD。FAQを読み進めると、NTFSフォーマットは
win98seじゃ使えないだと‥ ってことはXPのPCに繋げてみれば分かるってことだ。
週末持ってくかな~。結論が先延ばしになってしまった。認識されればいいんだけど。
ダメだったら、んん、どうしましょ。

escapist [デイリーユース PC]

ネットでいろいろ情報を集める。
そっか。メーカーの修理に出して原因がやはりHDDだったら交換になっちゃうんだ。
クラッシュしたドライブはデータごと没収。そりゃ困る。バックアップしてないのが悪いのだが。
保障期間はとうに過ぎちゃってるので、新品買ってきて自力でHDD交換? 換装?
そんでBIOSセットアップ? OSのインストール? クラッシュHDDを外付け接続?
最終的には専用ソフト使ってデータコピーして復旧??
‥辿り着くまでにいくつの未知の剣ヶ峯があるのやら(ノ∀`) シロウトちゃんには果て無く遠い‥
ひっさしぶりにリナザウなんて引っ張り出してFF3しちゃってる始末。
やっぱランドタートルには南極の風がお似合いやにゃ~

          


ネット復帰 [デイリーユース PC]

取りあえずネット見れなきゃ対処のしようもない。auのwin端末だけじゃ役不足。
ネットカフェにお世話になるのか‥と思ったけど、古いノートパソコンを引っ張り出してみようかと。
実家から持って来てたし。でもwin98se。フレッツ光の設定ができるのか。身構えちゃいましたが。
あっさり開通。んん、winMeで死ぬほどてこずったのはなんだったのか。エライよ98。
そんな訳でネット環境だけは復活しました。celeronの400なのでブログの更に重いこと(ノ∀`)

久し振りのノートパソコン。やー以前のお気に入り、見事にほとんどNot Foundです。
4年くらいの間に。皆さんもうちょっと続けましょうよ~ せめて移転しましたくらい残しといてよ~
そんな中、更新は全くないが残っていたページを観てまたオオウケ。最近こういうとこ見てないな‥

何をる?

麻雀知ってる方も知らん方も楽しめることウケアイです。
メインはこちら。暇つぶしにどうぞ。

メインパソコン復帰の目処は‥‥
サッパリ(ノ∀`)


シニシニ [デイリーユース PC]

 

 

ハードディスククラッシュしました‥

 

 

 

やー消耗品だとは聞いていましたが。もうちょっと、こう、前触れとかないものか。
いきなり。立ち上がりすらしなくなって。HDDにアクセスしないので、恐らくはそこが原因でしょう。
何より最悪なのが。今までのデジカメ画像が‥ 1万数千枚が‥ 皆さん、バックアップは大切です。
樹希希林の気持ちがよく分かった(ノ∀`)
まーなくなってしまった訳じゃないんです。見れないだけで箱の中にあるんです。きっと。
ハードディスクレスキューサービスに頼むしかないのかな~。かなりかかるみたいだからな~金。
まあ逆にいえば金さえ積めばある程度は復旧できるってことか。ん~。


RT-200KI(フレッツ光) ポートの開け方 [デイリーユース PC]

引っ越し終わってネットも開通して、さあボンバーマンオンラインやろうって思ったらあれなんですよね。
ポートを開け忘れてたんです。このネットゲームでは“8864”番のポートが開いていないと辛いんです。
そんで早速フレッツ光のルータ兼ひかり電話で使用のRT-200KI取説読んでみたんですが。
ポートの開け方って載っていないんです(ノ∀`) ネットで調べたら付属CD-ROMの取説にあるよって。
それ読んでも???って感じだったのですが、なんとか設定できたようなので情報提供を。
間違ってたりおかしかったりしたら是非教えてください(/ω\)

続きを読む


デイリーユース PC ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。