So-net無料ブログ作成
一人暮らし ブログトップ
前の10件 | -

good-bye fuchu [一人暮らし]

本日付で転出するナシウタです。かといって転入する先もまた多摩です(ノ∀`)
本日付ということは、当然今日引っ越しです。寝て起きたらいろいろ待っている。
もう少し頑張って冷蔵庫拭いてしまいましょう。パソコンも包装しなきゃな。
うまい具合に早くネット環境整備できるといいけど。リヴリーはホテルに預けました。
さてこないだの水曜。少し空き時間ができて府中の街をぷらっと。京王「街はぴ」の向こうを張って。
何の変哲も無い街並を写していました。大国魂神社へ近付くときれいな桃色が垣間見える。
そうだ、去年は曇天の中見た枝垂桜が満開だってんだ。連続で満開に巡り合うなんて。
今年唯一の桜写真になるのかも。でも、それがここの桜で良かったな。

     
               PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm


13ヶ月後に [一人暮らし]

今また部屋探し。不動産屋巡りってのは仕事とはまた違った疲れが(ノ∀`)
いいとこがあって、ネットで詳しく調べたらいい部屋が空いてるってなってて。
休暇取ってたので日中内見して申し込みをしたのだが、同日2時間前に売れてたって。
くそう。気に入った部屋が無しになったことはもとより、まだ探さなきゃいけないってのが嫌め。
兎に角早く落ち着きたいのだ。賃貸だし。その後のいろいろに目を向けたいのだ。
きっとそっちのが楽しいし。引っ越しにかこつけて買い物だってできるし。目指せ椅子のある生活。
今の部屋は本当に満足。文句も特に無し。贅沢さしてもらってます。
そういやここ決めた時も一番行きたかった部屋は諦めたんだっけな。かえって良かったのかも。
そんな訳で日記もなにもサボり気味(ノ∀`) DS liteも触れてないです。
2本目のソフト「メテオス」楽しいです。アトラスのアレ欲しいです。また忙しくなってしまう‥
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

つまみ真っ黒 [一人暮らし]

今日の夕飯はサトウのご飯と鍋であっためるおでん。新年から買い置きの節約食(ノ∀`)
メシの前に黒い肴でビールをいただく。頑張って30キロ走ったサイクルが水の泡。


手前が富山名産イカの黒造り。奥がふじっ子の具たっぷりきくらげ昆布。
もうよく見た目の判別つかないです。ふじっ子の昆布や椎茸昆布は昔から好物だったけど。
最近知ったこのきくらげ昆布はコリコリとした歯ごたえがだいぶ美味しいです。
そして黒造り。3年ほど前に初めて食べて以来トリコです。こんな旨い物があるなんて!
イカの塩辛にイカの内臓と墨を混ぜたものだっけ。これが全然臭くないの。
風味は独特。他の食べ物には似ていない。そしてとにかくショッパイ。酒もご飯も進みます。
なかなか東京じゃ見かけないんですけどね。機会があったら是非お試しを。
酒飲みにはきっと堪らないです。富山は黒くて塩っ辛いイメージです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わるもの。始まること。一人暮らし1周年くらい。 [一人暮らし]

あっという間でしたけれど以前からずっとこうしていたような気分でもあります。
去年暮れに始まった初めての一人暮らし。身構えていたよりかずっと楽ちんだったなあ。
初っ端腹の立つ電話でのマンション営業に捉まってイライラしたりショック受けたりした以外は。
風邪で寝込んだのは2回。オートロックなのに鍵持たずに外へ出て締め出されたこと1回。
大分荷物整理して持ってきたつもりがもう溢れかえっています。主にユニクロ(ノ∀`)
部屋のレイアウトはほとんど変化せず。というか狭すぎて変化のしようがない。
それでも、毛足の長い新品絨毯には埃がたかり、風呂場の壁には黒いカビが点々と。
カビキラーの効き目に目を輝かせたこともありました。ありゃあスゴイ商品だ。
少しずつ歳を取っていく部屋。楽しくもあり、寂しくもあり、それもあともう少しだろうか。

今朝。ちょっと悲しい出来事が。
いつものようにパンを焼いて、牛乳を入れようと手を伸ばすと。
いつもとは違う音。一瞬なんのことか分からなかったけれど。
昨日の朝に洗って流しの上へ置いていたグラスがどうしたことか真っ二つに。
お湯を入れたわけでももちろん落としたわけでもないのに。
厚手のガラス。見た目よりもずっと繊細だったのだろうか。
これは一人暮らしスタート記念に父親からペアでプレゼントされたもの。
半分になったガラス塊を手にしながら、そういや1年経ったのだなと考えていた。朝。
1年毎日のように使っていたのだな。これからはもう一方で朝食を採ろう。
しまい込むのはもっての外。想像だにしない事態も日常の変化のうち。歳を取るってこと。
それは心を荒ませるかもしれないし、新しい発見かもしれない。楽しみを増やすものかも。
それにしてもスパッとやられちゃったものだ。なんとなく、記念にとっておこうかな。
また1つかさばる部屋かもな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑の増大 [一人暮らし]

先日100均が改装オープンしたってんで行ってみたら観葉植物コーナーが出来てました。nice!
さっそく"サンスベリア"を2株購入。サンスベリア専用土と受け皿付き鉢も一緒に。計420円。
なんでもマイナスイオン出てくるらしいです。空気清浄効果もあるとかないとか。お買い得。
高級花屋を覗くとこのくらいの鉢植えで2000円で売ってたりするんです。100均恐るべし。
無印でポトスを買ったり雑貨屋でキレイメアイビーを見つけてしまったり(ノ∀`) 段々増えること。
鼻歌で"花に水やるラブソング"をひねりながら、根腐れしないよう少しずつ水をあげるのです。


溢れ出すモノリスの光 [一人暮らし]


殺風景な白い壁面に飾ってみました。いつだっけか渋谷東急本店のイベントで買ったもの。
どうやら背の高いマンションの低層階は構造上天井が高くもなるらしい。名誉なことではない。
もう一枚くらい黒地に白が多いものを掲げれば調度良い具合になるだろうか。
そんな都合いいポスターあるだろうか。実はちょっと目星はついているんだけど。
さてさてSFと言えばSL。Spiral Life。この画を観て流れてくる音楽はやっぱりアレです。

 

  君は何 僕は何処 ちぐはぐな言葉 かわした  誘うまま 飛び立てば 溢れ出すモノリスの光
  YES I KNOW YOU'RE PLANET QUEEN FROM THE VENUS
  YES I KNOW BOARDING FIXED SHIP IN THE MOON BASE
  YES I KNOW YOU'RE PLANET QUEEN FROM THE VENUS
  YES I KNOW YOU'RE  SEEKING FOR THE MISSING LINK
  YES I KNOW……
           "PLANET QUEEN" Words & Music Freaks of Go Go Spectators


ウソみたいな [一人暮らし]


鶏皮の揚げ物。
スーパーの惣菜見切り品コーナーで。
118円の100円引きって!! 書き間違いかと恐る恐るレジへ持ってったら。
見事18円でした(ノ∀`) 今日びこんな値段で買えるものって?? しかもかなり美味かったのです。


昨日作った塩焼きソバ。一人暮らしの定番です。カット野菜とウインナー。
月曜に焦げ焦げパサパサにしちゃって大失敗だったのでリベンジ。
水の代わりに日本酒入れてササッと炒めて。
仕上げのオイスターソースでなかなか美味しく出来上がりました。
ってもう“塩”焼きソバじゃないですね(ノ∀`) 調味料大好き。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイキッチン [一人暮らし]

     

一人暮らしで何が楽しいってなんでも自分好みにできること。食器だって洗剤だって。
その分お金は掛かるけどね。写真、若干脚色はしておりますが大体こんな風。
料理は‥ 野菜炒めと焼きソバしか出来ませんけど(ノ∀`) あとソーメンとか。ラーメンとか。
写真手前がIHクッキングヒーターです。Nationalです。思ったよりすぐ熱くなります。
フライパンは引っ越し直後伊勢丹のセールで。メーカー不明。フッ素加工にしては軽め。お気に入り。
水玉の壁紙は百均。よく説明書き読んだら賃貸で使うなって書いてあった‥ 剥がす時が不安。
スープカップはコムサのセール。お皿はStyle。スタイル大好きです。渋谷パルコPART2へドウゾ。
最奥に鎮座しますのがエルマー。中身はDove。目立ってます。存在感がありありです。
心眼で気の流れを捉えてみると‥

続きを読む


かめびし醤油 [一人暮らし]


醤油、好き?

そりゃあもう日本人ですから。
外人さんは成田空港に降り立った瞬間に「ショウユクサッ!」と思うそうですから。
サシスセソの中でも大好物です。お寿司おひたし磯辺焼きおいしいね!
でも塩や日本酒なんか種類・銘柄をこだわる割に、醤油についてはサッパリでした。
まあ実家にいる時分は当然与えられた物を食べていた訳ですから。選別の余地はなく。
でも母親だって濃い口か減塩の使い分けくらいしかしてなかったんじゃなかろうか。
それがある時このお醤油をお土産に買って帰ってからは、実家の定番はコレになりました。

         

かめびし醤油」。讃岐うどんの本場、香川県で作られている醤油です。
一昨年鳴門へ旅行した時に、出来立て醤油でうどんも食べられる店舗に立ち寄ったのが出会い。
そのうどんがとってもおいしくって。ただ茹で上げに醤油をかけただけなのに。
びっくりしたのを覚えています。以来もう醤油といえばかめびし。芋焼酎といえば鳴門金時。
難点はなかなか東京じゃあ売っていないんです。普通のスーパーはもちろん、デパートでも。
もし見かけたら幸運。是非手にとって。買ってみて。上の200ml入りで500円くらいしますが。
websiteでは通販も。そのうち詰め合わせを頼んじゃおうかな~なんて思ってます。
今晩も、スーパーの見切り品半額寿司をお陰さまでおいしくいただきました。
安い食材を調味料で誤魔化すの巻(ノ∀`)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カーテンコール [一人暮らし]

       

雨が降るからって自転車は諦めて電車通勤したのに洗濯物外に干しっぱでびしょぬれ(ノ∀`)
ベランダは屋根があるから若干だいじょうぶかな~と思ったらこのアラシですよ。
『夜半に近づくほど荒れ模様でしょう』って予報は的中ですね。パラパラきたのは17時ころ。
その頃表に出てみたら、湿気をはらんだまま急ぎ始める空気がとっても心地良かった。
そういえば春ってこんな感じだったなって思い出した。ちょっと見直した。春。

西向きの小窓はしばらくの間“暇じゃないしカーテンもないし”って状態だったんですが。
Francfrancのセールで買った薄手のカフェカーテン。って言うの? 色キチっぷりに惹かれました。
一足早く春めく装い。西日光線が増大してきてもきっと大丈夫。一層真っ赤にしてくれます。
7月には鬱陶しくなること必死なので早いとこ跡取り探さなくっちゃ。セールを待って。
フリフリレースカーテンを2枚架けってのもいいかもしんない。光もスケスケだけど。


前の10件 | - 一人暮らし ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。