So-net無料ブログ作成
**** photolog ブログトップ
前の10件 | -

KAWASAKI Walk [**** photolog]

1/24 今年も川崎大師へ。恒例行事になりつつ。前回よりも10日ほど遅く行ったんですが、やっぱ人ごみ。
1月いっぱいこうなのか。2月に入ればまた節分だなんだってあるんだろうな。すごいじゃないか。

続きを読む


夜の77mm [**** photolog]

PENTAX最高峰のポートレートレンズ、FA77mmで風景ばかり撮ってしまっているこの頃。なんせ軽くてちっちゃいから。
ついついカメラに付けっぱになっている。明るいレンズだから夜も使えるのか。望遠気味だから全く不向きなのか。
恐る恐る夜景も撮ってみたり。手振れ補正あったらもうちょっとマシになるのだろうか。手持ちでの撮影なんです。

続きを読む


秋色いろいろ [**** photolog]

9月中頃から10月にかけて散歩して撮った写真。FA77mm F1.8 Limitedにて。このレンズや画角に慣れるため。
あまり枚数撮らなくなってきてしまって。良くないなあ。週末はなるべく連れて歩いているんだけど。いい季節になってきたんだし。
冬→秋→春→夏の順です。好きな季節。冬1番。特にこの秋から冬にかけてが最高。寒~く、物悲し~くなってくる。
最近は春と夏が逆転しつつあるかな。花粉症くらったのと、自転車乗り始めて真夏の遠出が好きになったこと。そして相方さんの影響(ノ∀`)

続きを読む


strolls in Takaoka at dark [**** photolog]

takaoka01.JPGtakaoka02.JPG
先月の沖縄旅行から半月足らず。この3連休、金曜夜の仕事明けから強行で、行ってきたのは越中高岡。
皆考えることは同じなのか、越後湯沢までの新幹線も、その先のほくほく線も超満員で。年末かと思うほど。
富山県の高岡市。ここは先の大戦での戦火を免れた古い街並が残る。北口を降りて歩くとすぐに分かる。
アーケードの架かった商店街から細い路地が繋がる。その奥には車も通れない道沿いにひしめく飲み屋。
少し時間の空いた昼過ぎから夕方にかけて、ガイドマップ片手に歩き回りました。なんて散歩の楽しい街だろう。

続きを読む


夏雲蝉 [**** photolog]

natsukumosemi1.JPG
昨日は昼過ぎまでご覧の夏空。朝昼兼用の昼食を買いにコンビニに向かう途中の空。思わず一眼持って行きたくなる空。
こんな見事なのは実はそんなにたくさん撮れるもんじゃないし。平日日中仕事してると(ノ∀`) 職場の窓越しにしか。
その後今日まで曇り雨の週末でしたが、この空だけでも収められて良かったな。明日の雨はなくなったのかな。

続きを読む


夏曇りの銀座 夕食の有楽町 [**** photolog]

ginyuu1.JPG
先土曜に久し振りの銀座へ。ブラブラ。もちろん目当てはユニクロと。こないだ実家からもらった鉄鍋の店。
歌舞伎座の向かいにあります"いわて銀河プラザ"。初めて行ったがなんとも立派なとこ。アンテナショップなのに。
盛岡駅のみやげ物屋みたい。小岩井の乳製品も勿論売っていて、店内で小さいながらも食べられるスペースも。
写真1つも撮ってないですけどね。面白かった。個人的になのかな。銀座で時間が余ったらぜひ。
週末ともあって歩行者天国実施。でも夏休み初めともあって人影はいつもより少ないような。写真は地下鉄の連絡通路。
その後有楽町までプラプラ。新しいマルイを見てビッグカメラ見て。いつものコース。そして何も買わない。
JR線路の東側を東京駅方面へ少し歩いたら無印良品があった。知らなかった。MUJI LABOもある大型店。
セールに期待して眺め回すも空振り。でも面白い。元々の無地好き。2時間居たって飽きないかも。
MEAL MUJIって食堂まである。これって。まるで。IKEAだなあ。イケアの日本版って風。満喫しましたが。
以下そんな写真。

続きを読む


昼下がりの雷雨の後の [**** photolog]

のんびり布団を干して過ごしていた土曜日。遅起きして。遮光カーテンの向こうは夏の陽射し。
肌掛けも洗濯してこりゃああっという間に乾くわって思ってたら西の空が昏い。アメッシュを観るとやっぱり。
布団バンバン叩いて取り込んでそろそろ遅い昼飯に行こうかと準備していたところ。タイミングいいやら悪いやら。
洗濯物を全部取り込んで待つこと数分。webの示す通りにドジャーと降ってきました。遅れて雷鳴。
yuudachigo1.JPG

続きを読む


tokyo yoru [**** photolog]

都心の夜景をデジカメのレンズと2枚のフィルターを通して。皇居外周から内堀通り・晴海通りを経て有楽町へ。
正面に望む東京タワーも。日比谷濠に映る街燈も。八条の光に彩られてなんとまあ煩い写真に。

続きを読む


sakura `08 [**** photolog]

年度明けまして、相変わらず動作モサモサのソネブロさんですねえ。困ったもんだ(ノ∀`) 久し振りの記事。
今年は特に年度末なんて淡々と過ぎていきまして、忙しいでもなく気持ちがあらたまるでもなく。気が付けば桜満開。
多摩サイ沿いにもワサワサ植わっていて今が盛りと咲き誇っている。通るのは夜。きれいなもんだな。
そろそろ散り始める頃だな。桜は散り際。"桜の森の満開の下"のような景色が見たい。透きとおった春。
ちょっと都心へ見に行ってきました。目指した千鳥ヶ淵なんて人出の恐ろしいこと。あまりの行列に諦めました。
市ヶ谷で降りて線路と堀沿いの桜並木を通り靖国神社へと。屋台の日本酒でフラフラしながら皇居を半周。
案外寒かった土曜日。案外晴れなかった土曜日。久し振りにデジカメぶら下げての都心散歩を。

続きを読む


DIFFUSING IMAGE [**** photolog]

こないだ、有楽町のビッグカメラでペンタのK200Dを弄ってきた時。あそこのカメラコーナーは充実してますねえ。
交換レンズも揃っている。FA77mmF1.8 Limitedの黒置いてあるの初めて見ました。欲しいな。8万か~
ま、夢は夢として、DA40mm用に手頃な値段で買えるフィルターを2つ購入。marumiの8×-CROSSとDIFFUSION。
クロスはもちろん夜景用に。8本の光線って煩いかな。ディフュージョンはポートレートはもとより汎用に。
先々週か、久し振りに歩きで多摩川まで散歩に行った土曜、フィルター付けて風景の試し撮りをしてきました。

続きを読む


前の10件 | - **** photolog ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。