沖縄旅行1 ~首里城・ステーキ・そば・泡盛~ [遊歴雑記]

今年の夏休みを使って行ってきたのは沖縄。那覇。4日間。去年は新婚でモルディブ行ったから。海づいてる。
8月も最後だから大丈夫だろうとタカをくくっていたら、ひと月前に予約しに行った旅行代理店にお盆より混んでますって。
ほんとは24日から行きたかったんだけど、飛行機満席で27日からに‥ 宿もなんとか探してもらって。
第一希望のパームロイヤルも次のJALシティ沖縄も取れなかったけど、国際通り沿いのロイヤルオリオンに。
往復ANA、4日間レンタカー付き、ホテルロイヤルオリオンに3連泊、3日目に渡嘉敷島へのオプショナルツアー、こんな予定で。

沖縄きてます

夏休み。8月最後に。昨日から。本島ドライブして写真は伊計ビーチ。海のキレイさにびっくり。
明日は高速船にて渡嘉敷島へ。阿波連ビーチ楽しみ♪

共通テーマ:moblog

CANON iVIS HG10 ビデヲ買った [物欲@モノ]

急に要するってことでもないけれど、やっぱり半年くらい前からなんとなく欲しかったビデオカメラ
今までの人生で一度も手にしたことがない。手にしたことがないってのは買ったことがないだけじゃなく、撮ったこともない。
実家にももちろんなかったし。なので撮られたこともない(ノ∀`) 今の子は皆映像が残ってるんだろうなあ。
なので全然知識がないしこだわりもない。希望としてはキレイに撮れることとバッテリーが長持ちすること。あと安めで。

ネット、価格コムなんやらでひと月くらいダラダラ情報集めて。みんなが良いと言うならそうなんだろうなあとアタリをつけた。
それがこの"CANON iVIS HG10"。1年前の2007年8月発売のHDD機。評判としては、先ず映りが良い。
他や最新機種と比較しても大きめの、1/2.7型CMOSセンサーを搭載。一応ハイビジョン
バッテリーはまあまあ。HDD載せてるんだからある程度は。あまりマイナスの評判は見当たらず。

最大の決め手は価格で。なにせ発売1年経ってますし。後継のHG21がこの15日に出たことだし。
カメラのキタムラが安くやってるよという情報を頼りに多摩センターに行ってみたところ。なかなかの値段でありました。

共通テーマ:ショッピング

夏雲蝉 [**** photolog]

昨日は昼過ぎまでご覧の夏空。朝昼兼用の昼食を買いにコンビニに向かう途中の空。思わず一眼持って行きたくなる空。
こんな見事なのは実はそんなにたくさん撮れるもんじゃないし。平日日中仕事してると(ノ∀`) 職場の窓越しにしか。
その後今日まで曇り雨の週末でしたが、この空だけでも収められて良かったな。明日の雨はなくなったのかな。

夏曇りの銀座 夕食の有楽町 [**** photolog]

先土曜に久し振りの銀座へ。ブラブラ。もちろん目当てはユニクロと。こないだ実家からもらった鉄鍋の店。
歌舞伎座の向かいにあります"いわて銀河プラザ"。初めて行ったがなんとも立派なとこ。アンテナショップなのに。
盛岡駅のみやげ物屋みたい。小岩井の乳製品も勿論売っていて、店内で小さいながらも食べられるスペースも。
写真1つも撮ってないですけどね。面白かった。個人的になのかな。銀座で時間が余ったらぜひ。
週末ともあって歩行者天国実施。でも夏休み初めともあって人影はいつもより少ないような。写真は地下鉄の連絡通路。
その後有楽町までプラプラ。新しいマルイを見てビッグカメラ見て。いつものコース。そして何も買わない。
JR線路の東側を東京駅方面へ少し歩いたら無印良品があった。知らなかった。MUJI LABOもある大型店。
セールに期待して眺め回すも空振り。でも面白い。元々の無地好き。2時間居たって飽きないかも。
MEAL MUJIって食堂まである。これって。まるで。IKEAだなあ。イケアの日本版って風。満喫しましたが。
以下そんな写真。

すき焼き鍋で初スキヤキ [ゆらめき雑記]

実家からすき焼き鍋を贈ってもらいました。なんやら突然。思い出したかのように。南部鉄器のやつ。
これがまあ想像してた以上にかわいくて今っぽくて。黒いボツボツのやつかな~と思ってたら大違い。
早速、鍋の到着に合わせて奮発して取り寄せお中元用の肉でやってみました。ガスのカセットコンロも買って。

共通テーマ:グルメ・料理

今夏の続安物買いセール [物欲@服飾]

ここんとこ買い物には新宿か南大沢にしか行ってないんですが、それで足りちゃってる用ってことなんだ。
10年前と比べると、街も飽和状態だし。どこ行っても同じように出店してるし。都心でも郊外でも。
それでもその場所にしかない!ってのを探す気力も減衰してるし(ノ∀`) ま、便利になって良かった。
そんな訳で先ずは南大沢のアウトレットから。ちょうど今セール期間中です。他店が一段落したこの時期に。