So-net無料ブログ作成
検索選択

銀嶺立山のにごり酒 [ゆらめき雑記]

nigoritateyama1.JPG
お土産に送っていただきました富山の銘酒"立山"の珍しいにごり酒。季節限定のようです。
冬場がシーズンなのかな。もちろん向こうでも飲んできたですが。柔らかいながらも辛口。
ズッシリきます。もちろん、旨い! 毎日少しづついただいています。食文化がピッタリだな~
nigoritateyama2.JPG
Nikon COOLPIX P5100


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

曇天千里浜 快晴海王丸 [遊歴雑記]

tirihama1.JPG
何度目かの富山県。直江津から北陸本線に揺られて。噂の地下駅、筒石駅もばっちり車窓から見る。
今回は生まれて初めての石川県まで連れて行っていただいたのです。その日だけ荒天なんてついてない(ノ∀`)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

信州信濃の日本蕎麦 そして日本海へ [遊歴雑記]

長野への旅行、宿がビジネスホテルな関係で夕飯は各自で調達。もちろん、食べたいのは蕎麦信州ですから。
だもんで善光寺からの帰り、まだ明るいうちに下調べしといた一軒へ向かう。まあ。ちょっと迷い道でしたが(ノ∀`)

sinnsyuusoba1.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晴天と人波と信州信濃の善光寺 [遊歴雑記]

先の4連休の前半は長野善光寺へと行ってまいりました。先月末にどうでもいいようなことで話題になったとこ。
恐らく初めて。相方さんは記憶にはないけど義務教育に上がる以前に行ったことある模様。写真だけ残ってた。
もちろんニュースになったからってんじゃないです。そっちのが後付けです。長野新幹線乗ってみたかったんです。
そんで県庁所在地をブラブラしてみたかったんです。宿はビジホ。コンフォートホテル長野。予想外に良かった。
朝食無料サービスや、ソフトドリンク飲み放題や、フロント24h待機や、ルームキーのあるところなどが。

さて善光寺。JR長野駅からの距離は2kmほど。参道になっている道筋は商店街。寺に近付くにつれそれっぽく。
右手にずらっと宿坊が立ち並ぶ通りの雰囲気のあること。仁王門を越えた仲見世の賑わいもまた。白壁の多い印象だな。
人々で溢れる参道を縫って進み、段々登りになって息を切らし、そびえる三門の見上げた姿の堂々としたこと!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Preparation for Vacation 2 [ゆらめき雑記]

PreparationforVacation2.JPG

普通に暦通りに連休を過ごしてきます。明日だけ仕事がんばりましょ。
近場へ出掛けがてらご実家へ。相方さんの服装予定表。なるほどねぇ~ボチボチ用意しなきゃねえ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。