So-net無料ブログ作成
検索選択

里山Stroll [里山散歩]

けっこう以前からこの辺りは好きだったんです。多摩丘陵の始まるあたり。
外から見るとこじんまりとした小さな緑だと思うのですが、分け入ってみるとなかなかどうしてしっかり山です。
山というか里山です。公園ではありません。個人の方の私有地が多いのです。なので案内もありません。
地図も良くありません。でも道は繋がっています。公道を林の中へ進んでいけば、いつの間にか地面は土。
案外急な坂を登りきれば、続く切り通しの路に落ちる新緑の影が眩しいです。こんな晴れた日には。

続きを読む


幸福な夕食 [二人暮らし]

先週の或る日。夕卓は賑やかでした。
調理の出来ない僕は、ただいつも感心するばかり。音楽がマホーだってんなら料理だって。
Cooking is Magic!


シナチクとトリニクのなんてゆうの? 煮物?
ササッと作っちゃってました。オツマミに。丁度良い。温かい食事はいいなあ。


そんで酢豚。前にチラッと食べたいな~なんて口走ってたのを憶えていてくれてて。
これって煮て揚げた上に炒めるのかな。手がかかってます。おいしかったです。
また食べたいな~なんて書いておきます(ノ∀`)


そんでこれは相方さんの実家地方の名物、カマボコです。
主に結婚式引き出物になるそうです。おめでタイ彩り。見た目を裏切り味も旨いのです。
焼くとサカナの香りがふあ~んと漂ってまた美味。お酒がすすむこと請け合いです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上谷戸親水公園の鯉幟 [**** photolog]

今日までだったのです。とはいえ夕方になったらもうお仕舞いになっているかなと心配しながらも。
昨日の土曜日はフットサルをしている仲間に結婚お祝い会を開いていただいき恵比寿まで。
恵比寿で飲むのも初めてだし、あんなコース料理で飲み放題なんて。そして様々の言葉とプレゼントを。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。やあ、フットサルやってて良かったなあ。益々参加しなきゃ!

そんなことで今日はノンビリすごそうかと昼まで睡眠。ダラダラ。そんで少し布団干したり。
新居ベランダが広くってなんでも干しやすいのです。洗濯がまた好きになったかな。
その後電車に乗り若葉台駅まで。駅の北側は一面山を切り崩したニュータウンが広がっています。
駅前の広さも尋常じゃない。駅ビルっぽい建物には安い飲食店も入っていてうらやましいな。

広場を突っ切ってスーパー三和の脇を抜けて。でっか字マップを見ながら北東へ進んでいきます。
整備された公園の中に水源が見えてくる。小さな流れが三沢川へ合流するまでの間が、上谷戸(かさやと)。
来月には蛍も見られるようです。そうなったらまたきてみましょう。未だ実物見た時ないので。

川にそって舗装された道を進んでいくと、頭上を覆うような馬鹿デカイ橋が見えてきます。
その橋の下が上谷戸親水公園。きれいに整備されて。あちこちで麦が育っている。水車も回ってる。
そして水の流れに横たわるように、橋に分断された青空を泳ぐこいのぼり。晴れてよかった。いい風景。


 
        PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm

なんとか最終日に間に合って良かったな。身近にひっそりとこんなことやってるとこがあったなんて。
こないだの夜、偶然自転車でフラフラ走っていて出くわさなかったら気付かなかったろうな!
緑の多いこの付近、まだまだ行ってみたいところだらけです。少しずつ散歩しに行きましょう。
ほら、少しいい自転車買えばもっと行動広がるよ。馬引沢のしまむらだってもうすぐそこだよ。


紐引っ張るとあったまるやつを [ゆらめき雑記]

例のその時ですわ。式を挙げに向かう道中特急電車への乗り換え駅で。
発車まで時間がない上に人々の群がる弁当屋で争うように。店員のおばちゃん1人だけだし。
紐引っ張るとあったまるやつをどうにか買って飛び乗ったわけです。憧れの駅弁。
前に通路挟んだ隣の席のオニイサンが蒸気ブシューと立てて食べてたのを見せ付けられて以来。
慌ててホームへ向かう道すがら、チラッと見ると肉っぽい、すき焼きっぽいじゃないですか。
あったかいスキ焼き丼が電車で食べれるなんて贅沢な世の中になったもんだ。
せーので紐引っ張ると予想以上の蒸気が手前側にも噴出してきて化学すげーと思ったものです。
15分くらい待ったっけ? 十二分に熱が行き渡ったところで蓋を開けると、


想像通りの見た目です。旨そう、が、肉がちょっと想像と違うかな~って思ったら。


なんと豚肉なのでした。パッケージをよく見てみたらさ、どう見てもスキ焼きの絵の周りはブタになってる。
こんなにデーンと描いてあったら文句言えないやねえ。勝手に牛スキ焼きだと思い込んでただけだからねえ。
少しはんなりしましたが、やっぱあつあつの弁当は旨かった。ので良しとした。その時は。
帰宅してモニター写真を見て、初めて事の重大さに気付いたのです。この弁当‥

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

となみチューリップフェア [**** photolog]


式の翌日、ホテルの近くで開催中のチューリップフェアへ行ってきました。
なかなか有名なんですよ。隣県からも観光客が押し寄せるそうで。見ごろはちょうど今、GW。
だもんで行った4月22日はまだ人も疎ら。しかも予報、100%の雨でしたからね。前日まで。
持ち前の運でなんとかそれだけは回避。日が差すまでには至らなかったけど、曇天のなか公園をうろうろ。
一本でも十分主張するチューリップ、大量に咲いている様はまた格別なのです。こっちじゃ見ない光景だ。


向こうに建っている塔がここの会場の目印。国道156からもよく見えます。
それにしても色んな種類があるもんだ。チューリップ四季彩館でみた花弁尖がってるのが好みだな。
お土産にチューリップの形になってる素麺買ったり。夫婦箸買ったり。城端の地ビール飲んだりね。
半日だったけど楽しかったな。あれからもう1週間以上経ったんだ。早いもんだ。

        
まだまだ蕾だらけの図。咲き揃うと気球の絵が浮かび上がるそうですよ。
今行けばキレイに見えるんだろうな。きっとチューリくんとリップちゃんも大忙しなんだろうな。

続きを読む


麻の工場跡 [遊歴雑記]

また少し間が空いてしった、結婚しました記事。
その日の前日金曜から休みをもらって3連休、相方さんのご実家の近くまで。
式場を選んだのは去年秋。7箇所くらいグルグル回って迷って、でも落ち着いた佇まいに決めました。
"ニチマ倶楽部"。日本製麻というもともとは麻を作っていたとこの関連会社。ホテル&レストランです。
建物がですね、二棟の元女工さんの寮を無理矢理屋根を渡して繋げちゃったという珍しい造り。
今の建築法じゃありえないそうです。消防の許可がおりないとか。その奥に広いチャペルが構えている。

集まったのはそれぞれの親兄弟のみ。ほんと小さな式でした。空間がもったいないくらい。
披露宴なしの一等安いプランだったんですが、式のひと月前に神父さんと打ち合わせを兼ねた話ができたり。
ヘアアレンジメイクの打ち合わせもあったり。そういうのって気分も盛り上がるものです。
結婚式、何度か出たことはありますが、自分たちがメインってのはやっぱいいもんですね。
結婚行進曲が流れるともう気分高揚しっぱなしです。超ベタだけど。いいもんはいいのだ。一度くらいはね。
その後はホテル内のレストランの一角を借り切って食事会。小さめのケーキも用意してもらって入刀したり。
予想以上に盛り上がってしまってあっという間に3時間以上。予定時間も大幅オーバー。
じゃあ3次会へってバーに場所を移してまた小一時間。そこまで気を遣うこともなく、ただ楽しく過ごしたのです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。