So-net無料ブログ作成

買い物納めは [ゲーム脳]


なんとニンテンドーDSと相成りました2006。 自分でもちょっとびっくり(ノ∀`)
例によっての品薄のお陰で、FF3出たときに探したり、またこの年の瀬見たアキバでも無し。
ドラクエがさ。来年でるっていうからさ。買っとこうかな~と思っていたんだけど。
それが今日の大晦日。フラッと入ったコジマ電器で見っけた。色は白と青のみ。
ほんとは黒がいいかな~って印象だったんだけどまあ。折角遭遇したんだし。
白にしました。携帯・パソコンも白だしね。まあいいかね。手にしてみたらかわいいもんだ。
今日ちょっとテレビが面白いもんで(ノ∀`)FFやるのは明日以降かな。ギサールの野菜食べたいな。

奥に写っている八海山をやりながら。テレビで紅白、パソコンでダイナマイト観ています。
それは忙しい。なにより寂しい年の瀬なのですよ(ノ∀`) まーそれも今年までさ。
来年はきっと温かさを感じつつの年越しになるんじゃないでしょうか。楽しみ♪
更新ペースの落ち始めたこの一年。ご覧頂いた方々。どうもありがとうございました。
来年もまたきれいな夕焼けが撮れればいいなと思っております。よろしくお願い致します。


PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm
2006.12.31 16:35:16 西に向かって


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わるもの。始まること。一人暮らし1周年くらい。 [一人暮らし]

あっという間でしたけれど以前からずっとこうしていたような気分でもあります。
去年暮れに始まった初めての一人暮らし。身構えていたよりかずっと楽ちんだったなあ。
初っ端腹の立つ電話でのマンション営業に捉まってイライラしたりショック受けたりした以外は。
風邪で寝込んだのは2回。オートロックなのに鍵持たずに外へ出て締め出されたこと1回。
大分荷物整理して持ってきたつもりがもう溢れかえっています。主にユニクロ(ノ∀`)
部屋のレイアウトはほとんど変化せず。というか狭すぎて変化のしようがない。
それでも、毛足の長い新品絨毯には埃がたかり、風呂場の壁には黒いカビが点々と。
カビキラーの効き目に目を輝かせたこともありました。ありゃあスゴイ商品だ。
少しずつ歳を取っていく部屋。楽しくもあり、寂しくもあり、それもあともう少しだろうか。

今朝。ちょっと悲しい出来事が。
いつものようにパンを焼いて、牛乳を入れようと手を伸ばすと。
いつもとは違う音。一瞬なんのことか分からなかったけれど。
昨日の朝に洗って流しの上へ置いていたグラスがどうしたことか真っ二つに。
お湯を入れたわけでももちろん落としたわけでもないのに。
厚手のガラス。見た目よりもずっと繊細だったのだろうか。
これは一人暮らしスタート記念に父親からペアでプレゼントされたもの。
半分になったガラス塊を手にしながら、そういや1年経ったのだなと考えていた。朝。
1年毎日のように使っていたのだな。これからはもう一方で朝食を採ろう。
しまい込むのはもっての外。想像だにしない事態も日常の変化のうち。歳を取るってこと。
それは心を荒ませるかもしれないし、新しい発見かもしれない。楽しみを増やすものかも。
それにしてもスパッとやられちゃったものだ。なんとなく、記念にとっておこうかな。
また1つかさばる部屋かもな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレッタ汐留 -Blue Ocean- なんてとこへ [**** photolog]

     
                      PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm

12月23日意味無し祝日の土曜日に。今年のクリスマスはこの日にしようってんで少し出掛ける。
表参道のイルミが8年!振りに復活したということだ。なんとなく惹かれたけどなんとなく却下。
電飾じゃなくってボンボリだって聞いたもんで。正月ならいいかも知れんけどね。表参道だし。
例年通りの多摩センターへ行こうかと迷いつつ、新宿の買い物がてら大江戸線での汐留行きに。
誤ってひと駅手前の大門で降りてしまう。ひと気のないやけに整然とした暗い公園を歩く。
汐留って広いのね。あの辺一帯がそうなんだろか。"ナントカ汐留"って建物多過ぎだよ。
行き先を見失ってさ。auのグーグル検索(ノ∀`)で確かめたりして。まあ、便利ですね。
やっと辿り着いたカレッタ汐留。青白い光が漏れ出している。ビルの谷間を覗きこむ人々。
真似っ子して手すりによじ登って撮ったのが上の写真。すごい人だかり! こうじゃなきゃね。

東儀秀樹氏総合プロデュースによる"海のクリスマスイルミネーション"も目撃できました。
アナウンスとともに会場暗転。といっても野外広場なのでけっこう明るい。煙が湧き上がったり。
書き下ろしと言う音楽とともにイルミがついたり消えたり。まあ。無料イベントならこのくらい??
人はたくさんでしたけど大混雑というほどでもなく。近くにキャンドルのツリーもあったり。
世界各地の料理やビールの集まるお手軽バーもあったり。ラムチョップおいしかった。
落ち着いてゆっくりできてなかなか良かったですよね。来年はどこいくかな。



上:PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm
下:PENTAX *ist Ds/PENTAX DA40 Limited


フリースダウンジャケっと [物欲@服飾]

ほんっとここ数日の曽根風呂の重さったらヒドイもんでしたね。UPする気もなくなるわ。
もともと最近サボり癖のついた身ですが(ノ∀`) 今日はなんだか少しはマシな朝の気がした。

なんで12月ってどうして忙しいのだろう。来年できる事は年明けでいいじゃんよう。
年明けったって要するに来月ですよ。今日から明日に変わるだけですよ。
それに大掃除! もっと暇なときにやればいいじゃん。ニッパチとかさ。小春日和とかさ。
12って数がいけないのかもしれん。12進法で追い立てられるイメージなのかもしれん。
逆に1年が12月からカウントダウンするようにしたらどうだろうか。年末が1月。
日付も逆さでさ。1月1日が大晦日。そしたら新しい年なんてきやしなさそうだね。
そのままゼロになって消えて無くなっちゃいそうだね。年末は間違いなく暇になるだろな。

まーどーでもいいことを考えつつ。それでもしっかりユニクロで買い物はしているのです。
ひと月前くらいから目をつけていたヤツがここへきて限定商品で2000円引き!
どうせなっても千円安くらいだろうなと踏んでいたから嬉しいこと是の上無し。


WOMAN フリースダウンジャケット 5990円。が3990円。
XLです。もうこの色味柄は店舗にあんまないような。チェックとかボーダー柄弱いのです。
何個持っていても惹かれてしまう。買ってしまう。それと緑色。これも多い。カーキや迷彩含めると。
CD1枚とちょっとで軽くてあったかが手に入るならいいんじゃないでしょうか。明日着ようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

吉祥寺の片隅で [**** photolog]


PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm
忘年会というかなんかそんなんがありました。飲み屋じゃなくってシダックスで。
イメージは高級カラオケボックス。初めて行きましたが想像通りって雰囲気でした。
まず店員さんが丁寧。料理をコースで頼んでたんですがどれもなかなかおいしい。
ちゃんとあったかいものをあったかく。冷たいものは冷たく。プレミアムビール旨かった~。
そんでなにより曲数が多い! こうも違うものなんだ。びっくりしたよ。
サニーデイもナンバーガールもフィッシュマンズもたくさん。また行きたいなあ。
ぎりぎり"忘れちゃうひととき"だけ歌ってこれました。初めて。これだけはやらなきゃと。
♪Hot fun in the funny face~ って言ってるんですね。やっと分かったよ。
写真は吉祥寺・東急裏の一角で。タワレコやらオサレセレクトショップやらで賑わう辺り。
「一歩奥に来ると静かなこんなとこもあるのね~」なんて通行人の会話が聞こえてきました。
うん、ほんとそんな感じの風呂屋とランドリーです。

ズッカでマフラー [物欲@服飾]


久し振りにメーカー品を。新宿伊勢丹にて。CABANE de ZUCCaの毛糸マフラー。
伊勢丹金券壱万円分が手元にありまして、それに二千と六百円を財布から加えて。
こんだけ肉厚でシッカリとした長いのは初めて。後ろに回してもずり落ちにくい。
値が張るのはやっぱりいいのだなあ。これまた今冬蛇ロテでしょう。いかがでしょう。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

K271 STUDIO ヘッドフォン購入 [物欲@モノ]

AKG。
アーカーゲーと読みます。オーストリアの会社。ドイツ語の響き。カッコイイ。
大体1年くらいまえからなんとなくヘッドフォン探していた。
今あるのはaudio-technicaのATH-AD7。これだって1万円代のものではまあまあの品。
オーテク独特のあの頭抑える形がとっても心地よい。部屋使用途に最適。
ただオープン型なんです。音が外に丸聞こえ。電車じゃ間違っても着けられません。
そう、外で聞く用途のヘッドフォンを探していたのです。なので最重要は見た目!
次に装着感。そんで値段と音。なんてバカっぽい順位(ノ∀`) でもねえ。カッコイイのがいいよねえ。
数ヶ月前から気になりだしたAKG。とうとうボーナス支給とともに買ってしまったというワケです。


ヨドバシで購入。なので2万超え‥ ポイント使って18000くらい。ネット通販じゃ16000くらいだけど。
現品見てたら直ぐ持ち帰りたかったのと、リアル店舗の方が保障が安心かなと。
もうね、早速帰り道で東芝gigabeat(初代)に繋げてしまったよ。家帰るの待ちきれんで。
詳しい評価なんかはココココを参照してください。ヘッドフォン初心者なので全て満足。
予備知識では、ポップスやロックよりもジャズ、クラシックに向いたヘッドフォンであるということ。
よって低音ズンズンなんてのはお門違い、繊細な音を楽しみましょうって方向の。
それを踏まえてロック聴いてみたら確かに物足りない。ナンバガなんて安いラジカセのような。
Fishmansもあの特徴的なユズル氏のベースラインが微かにしか響いてこない‥
こりゃあやっちゃったかと。似合わないものに手を出してしまったのかと。

同時にヘッドフォンには“エイジング”って作業が大切だってことも得ていて。
エイジングってなんなのかって、歳をとらせること、つまり使って音を馴染ませるんだって。
オーディオに繋いで一晩鳴らしっぱなしにしたりするんだって。
そんなことくらいで音が変わるかい!って半信半疑だったのですが、やってみてびっくり。
2時間くらい家帰ってからgigabeatに繋いで放っておいたら全然低音が違うんです。
買った直後に殆ど聞こえなかったベースラインがはっきり分かるのです。
こんな体感できるほど変わるとは思わなかった。低音に気をとられて中・高音の変化は‥(ノ∀`)
こんくらい鳴ってくれれば十分です。低音。高音の広がりが際立って聞こえます。



Made in Austriaの文字とAKGのマーク。黒い本体を縁取る銀のライン。
頭から外すと自動的にミュートがかかる仕組みとか。防寒になるあったかイヤーパッドとか。
夏場は大変そうだけど。そういう色々が今は悉く気に入っています。もちろん音も。
明日は雨の予報ですね。早速通勤の電車内で聴いてみましょう。少しやる気も出るってもんだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

外苑‘06 [**** photolog]

     
12月も10日になってようやく行ってこられました神宮外苑イチョウ並木の紅葉落葉撮影会。
辿り着いた時刻は15時過ぎ(ノ∀`) 既に極西日。おまけに雲も出てきて晴れ間は一瞬。
その大切な瞬間に「写真撮ってもらえますか?」2連発‥ いやね、コッチも撮りに来てるのよ。
しかも今ほれ、レンズ交換しているでしょう? 1人で立ったまま。手が離せないでしょう?
思わず「ちょっと待ってくださいっ」って声色もキツメになるってもんだ。‥待ってるし。
立派なコンデジ持ってるなら三脚も持参してセルフで撮りなさいよーじゃなきゃ諦めれよー
若しくはスナップ大好きそうな人たち同士で撮りっこしてよーほんと頼まれるの苦手。
声掛けられるともう撮らなって空気になるし。あれを断る方法ってないもんなんやろか~

文句たらたらですけどイチョウはなんとか間に合った感じで良かったです。撮れて。
もう1週前が最高だったようなんだけれど、生憎最高の予定が入っていたもんで。残念だけど。
人出は落ち着いていたのかな。並木道の半分から奥は車止めされていてゆっくりできました。
自転車乗りも多かった。トレックビアンキコルナゴああ!乗ってきたら良かったなあ。
入り口には焼き芋屋台がひしめき合い。そんだけ見せ付けられたら食べるってもんだ。
なんでか‘70ガールポップみたいなのが大音量で流れる屋台ではコーヒー買って。
この一連の流れが“神宮外苑銀杏並木観紅散策”ってことなんだな。



PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm
*写真と本文は無関係です


Core2Duoに悦ぶ夜更け [デイリーユース PC]

夕べ日曜の夜に、どうしたことか自宅でボケッとする時間があったのです。
土曜の夜にほとんど1年振りにプリンタをPCと繋げてなにやら印刷したりして。
その上で何ヶ月も埃被ったまま置きっぱだった何枚かのCDがジャマッケだなと思って。
そっかそろそろリッピングしてデータ化しとくかなって思い立ったのです。ようやく。

9月にPC買い換えて初めての作業。CD2WAVEと午後のこ~だを探して落としてくる。
午後の‥をインストールしてCD2‥開いたら既にdllが入ってるじゃないですか。
どうやらヴァージョンアップしてからはこ~だのインストールがいらなくなったみたい。
そりゃ便利。直ぐにアンインストール。ついでに今一度使い方を調べていると、
IDタグ設定の便利さが初めて分かりました。今まではナンバー手打ちだったし(ノ∀`)
アーティスト毎のフォルダも手動で作っていたし(ノ∀`) なんて無駄作業だったんだろ。

そんでですね、エプソンダイレクトのPro4000、Core2Duoになって初のエンコードをしたのです。
まーその軽いことといったら! CDドライブ読み込むのである程度の時間はかかるけれど。
エンコードしつつwmpで音楽聴きながらブログをウロウロしても全く余裕。重そうな気配も無し。
以前はPen4の2GHzくらいだったのですが、見るからに重くなったりソフトが固まったり。
エンコードしつつ音楽聴くってことはスムーズにいかなかったのですよ。
世間が騒いだだけのことはあるってもんです。デュアルコア。オーバースペックかとも思ったけど。

でも思うに、これでやっとスタートラインというかパソコンが使えるようになったんじゃないかって。
好きなことを好きなようにサクサクできる。そうじゃなきゃなかなか日用品とは言い難いような‥
最初に買ったメビウスノートなんて、付属ソフトの筆ぐるめ使うには駐在ソフトも全て切ってねって。
そうしないとメモリ不足で立ち上がりませんよなんて注意書きがあったんですから。
それが7年前くらいかな。やっとPCの能力に満足できたって感じです。
この幸せ感はいつまで持つかな(ノ∀`)

 


昨日のencode set list。邦楽は今までダルがってやってなかったのもひと息に。
よくがんばった。そりゃあ寝るのも遅くなるってもんだ(ノ∀`) しかしバラバラな内容。
掘り出し物は、英国の97年の映画「Twin Town」のサントラからDodgyの"Good Enough"。
軽い16のリズムがケダルイ気分にピッタリ。後はエリスレジーナはやっぱいいわとか。
エゴの"サイコアナルシス"は縦にノルわとか。Travel With Your Mindっていい文字列だなとか。
そんな訳で今は"色彩のブルース"を聴いているのです。♪眠~るま~でぇ~~


テレビから聴こえる [日常と音楽]

最近GyaOでルパン三世の1stシリーズに嵌まっているナシウタです。
最高におもしろいです。絵も色使いも音楽も話も。ゴルゴ13にも通ずるようなルパンの矜持。
12月4日まで視聴可能の第9話、「殺し屋はブルースを歌う」(題もカッコイイ)のラストの音楽良すぎ。
やーいい世の中になったもんです。こんなのが無料で観られるなんて! 光様々。
ま、よく考えりゃあ毎月ウン千円もミカカやらニフティに払ってんだから全然タダじゃないけど(ノ∀`)

さっき日テレチャンで「三丁目の夕日」やってましたね。おーもう地上波でやるのかって。
なにせ原作は好きで案外読んでいたりするので、ちょっと観てみたのですね。
そしたらまあ毒のないスピッツのような。靴を履いたこっこのような。ちょっと違うか。
あの作品の好きなところ。その1つが儚さ。絶望。人一人はこんなにも無力なのかって。
それでも段々と時が経ち忘れていく。幸せな毎日に埋もれていく。ふっと過ぎる感傷。
と書いていたらなんだかナンバーガールみたいになってしまった(ノ∀`)
他にも宇宙人が出てきたりとか犬が喋ったりとか色々。なんでもありな世界。
その中の1つの要素である"昭和30年代"ってのにだけスポットを当てた映画ですかね。

途中流れてくる音楽にびっくり。作中皆でテレビ鑑賞をしてるときとかの。
アルマンド・トロヴァヨーリの"月一度の幸せ"とそっくりじゃないですか。なんてこった。
挿入曲として使ってるのかとも思ったけど、アレンジ違い過ぎるし後半はまったく別だし。
大好きな曲なんです。きっと誰もがだろうけど。これほど美しい旋律を未だ知らない。
それを大胆にも‥って思ったら第29回日本アカデミー賞・音楽賞を取ってるのね‥
ココで試聴できます。"我が家にテレビがやってきた"って曲です。聴き返しても同じだわ(ノ∀`)
ちょっとなー ミファソラーソファミレーは使っちゃダメだよなーなんてピキッてなってしまったのです。
トロヴァヨーリの試聴は見つからなかった‥ ゼヒCD買って聴き比べてみましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。