酒! 命の水の調べ! [遊歴雑記]

そんな訳で先日一番目の夏休みをいただきまして、ちょいと旅行に行って参りました。
東北新幹線に飛び乗って目指せ盛岡。どこにあるか分かります? 宮城県じゃないのです(ノ∀`)
いろいろ素敵なことがたくさんの旅だったのですが、詳細は追々。きっと。
自分への土産はもちろん地酒! 盛岡といえば「あさ開」。上の写真の左4本は帰りの新幹線間際
ぐるぐる酔っ払った勢いで買い漁ってしまった。いやほんと冷でいただく生酒は美味なんです。
さあ大吟醸はいつ開けましょう。今週末はちょっとアレなので、来週くらいでしょうか。楽しみ♪

共通テーマ:グルメ・料理

すもも祭のからす団扇 [遊歴雑記]

今日は大国魂神社、年に一度のすもも祭でした。
毎年この日付。曜日は関係なし。7月20日。日中はもちろん仕事ですので。
帰りにまだやってるかと寄ってみると。ズラリ並んだ屋台に群がる人々。
掻き分け拝殿まで辿り着く。お参りもそっちのけで。やあまだ売ってて良かった。

この日だけ神社で売り出される名物 "からす団扇"です。目玉がくりくりしいてなかなか可愛い。
さてさてなんでカラスなのか。それは烏扇で害虫を追い払ったという故事からきているんですね。
そんでスモモ。こいつは伊邪那岐命が黄泉の国から逃げ帰る際に邪気を退散させる為においた
モモにも通じるように、古来厄除けや薬効があると思われていたと。似たもの同士。
大國魂神社の例大祭は5月初めのくらやみ祭なんですが。たしか、大昔は御霊会に通ずる
このすもも祭が本祭だったんじゃなかろうかなんて適当な論文を昔書いたりしたのでした(ノ∀`)
なんのせ2つ用意したこのうちわ。早いうち取りに来ませんか?ということなんです。

那須高原と小砂焼 [遊歴雑記]

この連休でちょっとした旅行がありました。旅行というか合宿?? 懐かしい響き(ノ∀`)
去年暮れあたりからやり始めたフットサル。月1回くらいですが。そのメンバーで急遽。
場所は那須高原の那須スポーツパーク。学生の合宿でよく使われるみたいな。
コテージって聞いていて、いわゆる貸し別荘みたいなのかなと思っていたら大違い。
外観も内装もとてもきれいで。従業員さんの応対もとても親切で。なかなか良いとこでした。
人工芝のフットサルコート、最近作ったのかな、コテージのすぐそばにあって。
15時過ぎに到着し、ワラワラ試合をし始める頃から雨粒が。雨に打たれながらの練習でした。
でもあっついカラダにはちょうどいい感じ。久し振りの雨でずぶ濡れ体験。
冷えた体は温泉で温めて。夕飯はバーベキュー。やーいいですねえ合宿ぽいですねえ。
あ、カメラは持ってかなかったので写真はなしです。夜には突然の雷雨に。そんで停電。
もう真っ暗闇。隣の人の顔も見えない。携帯電話の画面がいかに明るいかよ~く分かりました。
翌日は陶芸体験。小砂焼って有名なんでしょうか。那須高原からちょっと降りて馬頭温泉郷へ。
たしかココでやったんだと思うんだけど。なんのせ初体験。難しかった‥
でも無心になって土をこねるっていいもんですね。あっという間の1時間半。
あんなに集中したの久しぶり。一応湯のみのようなものを作ったつもりなんですが‥
さて色をつけてもらって焼き上がったらどんなになってるんでしょ。ちょっと楽しみ。

雨宿り [自転車好き]

夕方降るような予報でしたが、思った以上にザアザアきました。
仕事が上がってまだ明るいうちに外に出る。丁度良い具合に少し晴れ間も見えて。
雨は中断。遠くでゴロゴロ聞こえていたけど少し欲を出し野川沿いをノンビリ走る。
そしたらたちまち薄暗く黒雲がかかり、またポツポツと。そしてザアァって。
堪らず野川公園の大木の木陰で雨宿り。葉っぱを通って落ちてくる少し大きめの雨粒。
無風状態。小梢の先さえそよとも揺れず。地面からも立ち上ってくるような湿気。
辺りは野川と湧水の小川とシロツメクサの芝生と国分寺崖線の深い緑。人影無し。
20分くらいボーっとしていましたが、なんだかとても贅沢な時間のような気がしました。
小雨になり走り出す。野川公園内の途中途中の木陰で雨宿りしながら。
夏の雨ってのは気持ちのいいもんですね。適度なら。冬の雨は如何ともし難いけれど。
久し振りの自転車写真。リアキャリアを外してtimbuk2で元気にチャリ通してます。

溢れ出すモノリスの光 [一人暮らし]

殺風景な白い壁面に飾ってみました。いつだっけか渋谷東急本店のイベントで買ったもの。
どうやら背の高いマンションの低層階は構造上天井が高くもなるらしい。名誉なことではない。
もう一枚くらい黒地に白が多いものを掲げれば調度良い具合になるだろうか。
そんな都合いいポスターあるだろうか。実はちょっと目星はついているんだけど。
さてさてSFと言えばSL。Spiral Life。この画を観て流れてくる音楽はやっぱりアレです。

君は何 僕は何処 ちぐはぐな言葉 かわした  誘うまま 飛び立てば 溢れ出すモノリスの光
  YES I KNOW YOU'RE PLANET QUEEN FROM THE VENUS
  YES I KNOW BOARDING FIXED SHIP IN THE MOON BASE
  YES I KNOW YOU'RE  SEEKING FOR THE MISSING LINK
  YES I KNOW……
           "PLANET QUEEN" Words & Music Freaks of Go Go Spectators

代官山CLOSET LAST SALE [物欲@服飾]

ほんとのラスト、閉店セールの最終週、この土曜日にまたしても行ってきました。
そしたらなんてこと。チラチラ訊いてた噂通り商品が殆どない。
最後の土日は追加があるかもって淡い期待は見事空振りに終わったのでした(ノ∀`)
まあ不必要に散財することがなかったのでそれはそれでいいんじゃないかと。無理矢理納得。
イタチの最後っ屁と言いますか。それでも最後にしっかりジーンズを2本買って参りました。

共通テーマ:ファッション

今日も今日とて [物欲@モノ]

近所のモノコムサで買い込む。ああ、ユニクロへの通り道にあるのが運の尽き。
前からこの水玉関連欲しかったんです。必要な訳じゃないけど手元に置いときたいんです。
半額で売り出されているのを見ちゃったらとっても素通りなんて。困ったもんだ。
最近やっと本来の物欲日記に戻った感じですねえ。そういやベイクルーズセールも行ったんだ。
これまた2日連続‥ もう既に記憶から薄れ気味(ノ∀`) 早目に記事にしなきゃあ。
共通テーマ:ショッピング

ラストセールの傾向と中途報告と [物欲@服飾]

早速ですがCLOSETのLast Sale、この土日に行ってきました。2日連続(ノ∀`)
初日の土曜日、やはり開店はズラリと行列していたみたいです。行ったのは一段落した15時頃。
今までのSample Saleは店舗のあるビルの上のほうの事務所のようなとこでやってたんですが。
そんで夕方行っても螺旋階段にグルグル行列が出来ていたりしたんですが。
今回の会場は店舗。そんで拍子抜けするくらいに客が少ない。混雑は最初だけのようで。
男物・女物がきっちり分けられていて見やすい。というか品揃え少ない! 特に男!
もう目ぼしいものは掻っ攫われた後だったのか。それでも粘ること小一時間。
会計に向かう両手にはしっかり戦利品の山ができあがっていたのです。