So-net無料ブログ作成
検索選択

Zoffのeyewear (嵌まり気味‥) [物欲@モノ]

前回からひと月で早2本目です。困りものです。
身近にお気に入りの店があるのも困りものです。
ついつい無用でも立ち寄ると欲しくなってしまう。フラフラしないで帰らないと。
1本目は色眼鏡だったので今回は普通で。でも黒縁。普通メガネで初めての黒縁。
なかなか合う黒縁が見つからなくて。試しにかけて鏡見て「おお」と思ったのも初めて。
なんだろ、少し吊り上り気味の大きめフレームが良いのだろうか。ヒトメボレです。


サービスケースは青で。そのうち10色全部揃っちゃいそう。
今回は視力調べてもらいました。そんで前回のより少し度を上げてもらって。
あのサイバーな検査用眼鏡をかけて「おお良く見えるっす」って感動したら
「そりゃあ度を上げたんだからね~」って言われて軽く流されてしまった(ノ∀`)
見えすぎるのも困りものってシチュエーションもあるかも分からんけど。いい具合。
こんくらいならギリギリダイジョウブかなあと仕事にして行ってます。新鮮です。


実は裏側は水色。外さないと見えない。こんなとこもお気に入り。
ほんとすぐ出来上がるんですねえ。30分弱でお渡しできますって。値段も1万弱だし。
もう少し安いやつにもいいのがあったからな~。ゾフ、恐るべしだな~。
こりゃあ給料日毎にメガネが増えていきそうな予感(ノ∀`)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

マイキッチン [一人暮らし]

     

一人暮らしで何が楽しいってなんでも自分好みにできること。食器だって洗剤だって。
その分お金は掛かるけどね。写真、若干脚色はしておりますが大体こんな風。
料理は‥ 野菜炒めと焼きソバしか出来ませんけど(ノ∀`) あとソーメンとか。ラーメンとか。
写真手前がIHクッキングヒーターです。Nationalです。思ったよりすぐ熱くなります。
フライパンは引っ越し直後伊勢丹のセールで。メーカー不明。フッ素加工にしては軽め。お気に入り。
水玉の壁紙は百均。よく説明書き読んだら賃貸で使うなって書いてあった‥ 剥がす時が不安。
スープカップはコムサのセール。お皿はStyle。スタイル大好きです。渋谷パルコPART2へドウゾ。
最奥に鎮座しますのがエルマー。中身はDove。目立ってます。存在感がありありです。
心眼で気の流れを捉えてみると‥

続きを読む


無駄な日なんてありえない [ゆらめき雑記]

今朝からタイホタイホ一辺倒の1日でした。今日は。
築地警察署で待ち受けるリポーターが「アネハシの乗った車が今到着しましたっ!」っつうのを聞いて、「車の中がサッパリ見えないのにアネハサンの車って断定していいの?」っていう小倉さんの突っ込みから始まりました。そしたら「事前に聞いていた警察車両のナンバーと一致したので(アネハシが乗ってるっつってんだよ)」というちょい裏事情が。まあまあ。双方興奮せずに。
大方の報道ではこれら別件逮捕を踏まえてさあいよいよ耐震偽造の核心がこれから明らかになるのか!?ってスタンスですね。そりゃあそうだ。まだ何も始まっていないんだから。

年末年始に何度かあった参考人質疑や証人喚問。自民党の質問はサッパリだった。何の役にも立っていないどころか貴重な時間を無駄にした。細かいことは忘れたけど。疑惑解明に寄与したのは明らかに野党。当然馬渕議員の株と知名度はウナギ登り。今の自民党の最大の武器ってなに? 首相の人気、支持率なんじゃないの? だったら大衆に分かりやすいようにズバズバ切り込んで真相究明すりゃあいいじゃんか。質問に立った自民党議員の個人的問題で口篭ってたりとか、彼等の技量が無さ過ぎて質問が出来なかったりとかだったらそんな奴ら叱り飛ばして切り捨てりゃいいじゃんか。耐震偽装問題は人命、財産、そして日本という国の価値を貶める最悪の事件だと思う。それを圧倒的勢力を持つ与党が全力を挙げて解明すればいいじゃんか。つうかそれが普通でしょ。役割でしょ。もうネタは上がってるんだ。それなのに未だ内閣支持率60%超えだとか次期“小泉流”構造改革の担い手はダレだ!とか。「マスコミを煙に巻け~バンバン」なんつってるイカレポンチに迎合してる余裕はないんだよ。昨秋にボーダーは越えちゃったから。

インターネットは玉石混淆だって。嘘を嘘と見抜けない人は~とかとか。でもその名無しさんの情報を報道、事実を通して見るとなるほどなと理解できるときもある。ままある。でも勘違いしちゃいけないのは、それを理解した自分も理解しなかった自分も情報に触れなかった自分も全く変わらないってことだ。毎日決まった時刻に仕事に行くだけ。たまの選挙で投票したり、こんな日記に愚痴書いたり。奴らが聖人だろうが悪人だろうがなにも変わりはないんだろうな。そもそも聖人が現代社会でイニシアティブを取ることなんてありえないんだろうな。こんな訳分からんことを昼休み中テレ朝ワイドスクランブル観ながら思ってたら寝てました。いやもしかしたら夢中の思考だったのかもねえ。さー明日は雨っぽいです。ボンヤリボンヤリ過ごしましょう。自転車通勤できないのが玉に瑕ですが。輪行袋の高価さに驚いている今日この頃。黄金週間は遠出して輪行して帰ってきたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ELMER THE PACHWORK ELEPHANT [物欲@モノ]


ゾウ、好き?

決してアノ引っ越し屋さんの回し者なんかじゃあないです。
取りたてて実物が大好きって訳じゃないんですが。動物園に行ったら先ずはゾウからって訳でも。
ただそれがデザイン化されて衣服や雑貨になって登場するともう目がないんです。
なんでだろ。まあ人によってカエルが好きだったりナッチが好きだったりで、キャラ作りって面も?
そんな不純な動機だっていいんです。お気に入りのゾウの香炉についでゾウ雑貨が我が家に。

ぞうのエルマー」って絵本だったんですね。読んだことあったっけか。
エルマーっつうと昔trfがなんかやってた竜の方を思い出してしまうけれど。
これだけ検索ちゃんしても思い出さないってことは初見なんでしょう。若しくは忘却(ノ∀`)


これ吸盤のフックです。もうこんなの見たらダメです。必ず買います。
きっとなんにも引っ掛けないでしょうけれど。耳が可動式なんて嬉しい誤算です。


ポンプボトル250ml。なんてキャッチーなんだろうか!
くそうこんな面倒クサイ詰め替えボトルなんて一生買うまいと思っとったのに。
歳取って涙腺が弱くなったようなもんだろか。インフリューエンスドってやつか。流行風邪?
定期的に洗わないと表面がベタベタになっちゃうみたいなので。
なんで石鹸入れてるのに汚れるんだよ!って突っ込みながら。飼い殺しはもったないので使います‥


かめびし醤油 [一人暮らし]


醤油、好き?

そりゃあもう日本人ですから。
外人さんは成田空港に降り立った瞬間に「ショウユクサッ!」と思うそうですから。
サシスセソの中でも大好物です。お寿司おひたし磯辺焼きおいしいね!
でも塩や日本酒なんか種類・銘柄をこだわる割に、醤油についてはサッパリでした。
まあ実家にいる時分は当然与えられた物を食べていた訳ですから。選別の余地はなく。
でも母親だって濃い口か減塩の使い分けくらいしかしてなかったんじゃなかろうか。
それがある時このお醤油をお土産に買って帰ってからは、実家の定番はコレになりました。

         

かめびし醤油」。讃岐うどんの本場、香川県で作られている醤油です。
一昨年鳴門へ旅行した時に、出来立て醤油でうどんも食べられる店舗に立ち寄ったのが出会い
そのうどんがとってもおいしくって。ただ茹で上げに醤油をかけただけなのに。
びっくりしたのを覚えています。以来もう醤油といえばかめびし。芋焼酎といえば鳴門金時。
難点はなかなか東京じゃあ売っていないんです。普通のスーパーはもちろん、デパートでも。
もし見かけたら幸運。是非手にとって。買ってみて。上の200ml入りで500円くらいしますが。
websiteでは通販も。そのうち詰め合わせを頼んじゃおうかな~なんて思ってます。
今晩も、スーパーの見切り品半額寿司をお陰さまでおいしくいただきました。
安い食材を調味料で誤魔化すの巻(ノ∀`)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年3ヶ月ぶりに [ゆらめき雑記]

要するに初めて、アイコン変更してみました。
薄緑を目指したのだが黄色になってしまった(しりとり燕返し風)。
契機はやはりNecoYanagiさんのこの記事タイトル画像変更。
本当に簡単にできてしまいました。ありがとうございます。
いろいろスキンをとっかえひっかえ試すことしばし、今までの真逆の白で落ち着く。
清涼感溢れますよほんと。オドロオドロしい写真も昼下がりカフェの壁飾りみたいに。
目にも優しいし。心なしか読み込みもさっくり。しばらくこれでやっていきましょか。
さー明るい写真を撮らないと! 取りあえずは露出+1.0を基本に。白飛び写真館の始まりです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

機械の心臓 [**** photolog]

なにか分かりますでしょうか。交通博物館の一角に展示してあったものです。

続きを読む


交通博物館へ行ってきた [遊歴雑記]

       

実はそんなものが秋葉原のすぐ隣にあるだなんて全然知らなかったんだけれど。
あの肉の万世の向かい側。そういやボヤッとレンガの建物があったっけって印象の。
先週の土曜、給料日前の金欠の折、もうすぐ閉館になっちゃうって小耳に挟んだのでした。
街に出ても買い物もできないし、たまにはミュージアムもいいんじゃないかと。
でも天気も良かったこの日、閉館近くの16時に着いたのだが、かなりの人出(親子連れ)でした。
お陰で旧万世橋駅の遺構は見られなかったけれど。“交通”博物館てだけあって乗り物たくさん。
電車や汽車だけじゃなく自動車、飛行機、更にはこんなものまで展示されていて大興奮だったのです。


1973年から作られたブリヂストンのスポーツ車、ROADMAN R-4。
パッと見、今のロードと基本はあまり変わっていないような。30年前なのに。カッコイイ。


これはなんと1946年、三菱重工業製、シルバークロス号。
MITSUBISHI、自転車作ってたんですねえ。航空機技術を注ぎ込んだとか。
“クロス”バイクというよりか新聞配達チャリを思い浮かべそうですが。
cannondaleも真っ青な極太フレーム(というか棒)が潔いです。


こちらは1863年! フランス生まれのミショー式自転車。前輪に直接ペダルが。
もうギヤとかチェーンとか関係無しです。非常に分かりやすいです。
当然ゴムのタイヤも履いてないこの自転車、愛称が“ボーンシェイカー”だって。
骨ゆさぶり。これまた分かりやすい。

この日は魚眼レンズしか持ってかなかったので写真は全て歪んでいます。悪しからず。
ここ交通博物館は2006年5月14日で閉館してしまうのです。その後はさいたま市に移転だそうですが。
どこか小学校のような鄙びた黴臭い湿気た雰囲気の建物が良かったのです。
昭和の匂いのする懐かしい感じの施設がまた1つなくなってしまうのは、少し残念な気もしたのでした。


404 [ゆらめき雑記]

Not Found

さっき検索しててめっけました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は久しぶりに [ゆらめき雑記]

15時から晴れるなんてヤフーの天気予報を真に受けつつの自転車通勤だった。実際午前中は良く晴れた。今週一。ただ予報の時間にはすっかり薄暗くなったけど。それでもサイクルにはちょうど良い肌寒さ。一週間分の鬱屈を晴らすかのように多摩川への道を駆け下りた帰り道。さすがは北風、いつもの2割増のスピードでクルクル回す。日の伸びた関係でまだまだ明るいし。やっぱ自転車はええよにゃ~なんて考えながらご機嫌麗しく走っていたのだった。

片道2車線のけっこう広い車道を走行中、前方に違和感。左からの細い道で信号待ちをしている若男2人連れの原チャリがキョロキョロ辺りを窺っていた。こちらは青。向こうは赤。ただ道はガラガラ。そしたら案の定1台が信号無視で交差点に進入してきたのだ。なにしはるのと思ってたらまた案の定連れの2台目も闖入。気持ちよい下り坂だったけどこちらはやむなくブレーキ。原チャ2台はブインブインと走り去る。いやそりゃあこっちだってぶつかりたくないから止まりますよ? 車道では最交通弱者ですから。常に危険を察知しながら走ってますから。ただこれだけは覚えておいて欲しいんだ。赤信号無視だと交通事故での過失割合10:0になりますから。こちらがバニーホップで頭上飛び越そうとして後輪が原チャっ子の顔面にクリティカルヒットしても汚れたタイヤ代を請求するだけですから。どんだけリスキーやねんと。どんだけハラハラドキドキに飢えてるんだと。友達につられて自己判断できずに道交法無視して人様に迷惑掛けるような奴は生涯公道で車輪の付いたものに乗らないで欲しいと思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

‥‥そんなワケで、昨日は久しぶりにきっこの日記を読み漁っていたらこの文体を使いたくなってしまったのだ。別物も混じっているんだけど。時事ネタやらウラ情報やらそんなキーワードは置いといても、彼女の文章は読みやすいのだ。なぜかというと自身も述べている話し言葉風味の「きっこ文体」のみならず、話のポイントを分かりやすく言い方を変えて、時に変えずにそのまま繰り返し書いてくれるからなんじゃないかと思う。ん、それにこの文体だと語尾が断定になるのだ。これまた分かりやすい。それは時にキツかったり悪口ばっかとか言われちゃう一端かもしれないけど。なんのせ毎日4000字も書き続けるなんて所業、さまざまな憶測が飛び交うのも頷けちゃうくらい一般凡人には信じ難いことなのだ。

さてその日記も名を連ねているさるさる日記、もう1つお気に入りに登録しているところがある。きっこの日記の2006.04.09更新分の一文がそこと同じ文体だったのでそういや同じさるさるなんだなと思った。もちろんたまたまなんだろうけど。偶然の産物なんだろうけど。相方さんに見せたら激しく拒絶された。苦虫噛み潰し系の顔をされた。そりゃそうだ。あそこはメガネのメガネによるメガネのためのメガネサイト。アクセス者の95%がメガネなんです。そんで7:3。Not Found。ミスターチルナントカの歌じゃあないです。件のコピペから早5年。最近は更新も勢いも控えめですけど。クリスマスネタと年賀状ネタとバレンタインネタはいつまで使い倒すのかと心配になるムキも若干ありますけど。四半期に1度くらいは覗きに行ってしまうのです。さるさる日記のランキングでもまだまだ上位にいらっしゃるようです。おお文体も自分に戻ってきたところで今日はお開き。結局なにが言いたかったのかというと、ソーメンは3束茹でると1人じゃ食べきれないってこった。なんとか2束で売り出してくれないもんだろうか。

                 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。