So-net無料ブログ作成
検索選択

一人暮らし 部屋の決め方探し方 [一人暮らし]

どうやらメデタク一人暮らし部屋が決まったようです。若干不安要素はあるのですが。
先日即決しようとしてたのとは別のとこ。やっぱりすんなりとは決まらないのです。
部屋探し・不動産屋巡りをするにあたってネットでいろいろ情報をいただきました。
万一どなたかの役に立てばと、目新しいことはとくにはないのですが記事にしてみようと思います。
(以下全て主観であり、特になにかの根拠に基づいたという訳ではないので参考程度で(ノ∀`))

 

 ○大枠を決める

場所‥通勤・実家との距離・暮らしやすさ・好みなど勘案して
間取り‥1K~1DK
家賃‥6万~7万円台

まず、上記のようなおおよその範疇を決めてネット、雑誌物件を見比べました。
ネットの方がより細かい地域限定で探せるので便利。ただ紙媒体の一覧性も侮れませんが。
住む場所を探すというよりもだいたいこの広さでこの駅ならこの値段か~ってのを勉強するため。
相場のようなものが分かってきたら、次。

 

 ○具体的条件を決める

自転車を部屋に置くため1階か2階、3階以上ならエレベーター付き
CATV・光ファイバー以上のネット環境

始めはこの2つでした。後は漠然としていたのですが。
そして目当ての駅の不動産屋へ行き、店前に置いてある物件情報を見始めた。
駅からの距離で値段が違うことを実感。徒歩3分、5分、10分、バス10分‥
今まで駅近に住んだことがないので、徒歩5分圏以内に憧れ始める。

 

 ○不動産屋に入ってみる

ネットの弊害っちゅうか、不動産屋について調べると脅されたとか泣かれたとか放っとかれたとか。
マイナスのイメージが強く残ってしまって。不安になりながら行ったのですが。
4件行ったどこも応対良かったです。無理に営業されたりもせず。
「もう少し他も回られて、そのなかでも先ほどの物件が良かったらまた是非お越しください」
こんなこと言われるなんて思ってもみなかったです。なかなかの好感接客です。
さてさて実際ガラッと扉を開いて不動産屋に入ってからどうしたらいいか。
サッパリ分からなかったので、「表に貼ってあるあの物件どんなとこですか?」
なんて言って「まあどうぞどうぞ」なんて椅子を勧められて話し合いになったのです。
“大枠”で示した条件+駅近ってことで何件か物件出してもらって。
その中の良さそうなところ2件を内見(実際の部屋の中を見に行く)させてもらいました。
そんでまあ「ちょっと考えてみます」とか洋服屋で試着した後に言うようなことを言って後にして。
2件目の不動産屋なんて物件のクリアケースに入ったコピー店の中に持ってって、
「ここ見せてください」っていきなり言っちゃいました。そしたらその場でまた連れてってくれて。
そんな感じで3店4物件を一気に見て回ったのでした。

 

 ○冷却期間

この段階で非常に気に入ったところが見つかって。もう明日には契約しようかってくらいの。
それでこの日の記事になったのですが、冷静に考えてみるとやっぱり高かった。
家賃77000+公益費6000=83000円!
駅から徒歩3分・RCマンション・築1年未満・28平米1K。
高級なだけあって条件は最高。内見してクラクラきちゃったんですよね~。素敵すぎで。
でも冷静に考えてみると贅沢すぎです。もったいないです。敷金2礼金2だし。
3日間くらい相当悩みましたが、イヤまだ不動産屋見ていないとこもあるしもう一度探してみようと。
平日は見に行けないのでネットで探しに探して。気になるところが見つかったのです。
家賃65000+公益費8000、駅徒歩3分・SRCマンション・築7年・20平米1K。
ちょっと狭いんですが。でも駅近のマンションで73000円ならいいかなって。
土曜日まで空いていることを祈りつつ、悶々と1週間過ごしたのです。

契約編に続く予定‥

 

 

   *何件か物件を内見して分かったこと。

  駅近はウルサイ! 自動車、電車の騒音、そして踏み切りのカンカン!
  住居は大体南向きに開けるように出来ているので、駅近希望であれば駅の南側。
  東西に走る線路なら駅の真南200Mくらいのとこがベストでしょう。

  アパート・マンション・ハイツ・コーポ・荘‥‥
  いろいろ呼称がありますが、明確な定義や区別は無いのです。
  一般的にはアパートは1階~2階建ての木造、軽量鉄骨・鉄骨造り。
  マンションは3階建て以上、鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造。
  あたらしいアパートはハイツやコーポと呼ばれることも多い。

  壁にコンクリートが入ってるかどうかで静かさが全然違う。
  隣部屋の話し声まで聞こえるってのは壁が薄いってことなのです。
  木造家屋じゃなく“鉄骨造”って書いてあってもアパート等の賃貸物件では大差ない。
  要するに鉄骨ってのは木造の木の柱が鉄の柱に変わっただけなのです。壁材は同じなのです。
  10階建てのビジネスホテルなんかで鉄骨造ってのもあるけど、それは壁にたくさん防音材入れたり
  して厚く厚くしているので静かなんだそうですが。
  鉄筋コンクリート(RC)以上の作りであればまず壁を通って音が聞こえることはないって。
  相当な重低音なんかは例外ですが。それでも隣からうるさいの聞こえるよ!ってのは、
  全て窓から入ってくるそうです。隣部屋の窓から音が漏れ出て自室の窓から。
  これはもうどうしようもないんだろうなあ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

superstring

お部屋探し、ご苦労様です。
それにしてもネットは便利ですよね〜。
素人でも大体の相場が分かって。

部屋にチャリ置くとなると大変そうっすね。
東京にいた頃、私は家族とマンション暮らしだったので何とか置けましたが。
時々、壁や床にガリッて・・・

騒音はホント重要です。
近くに消防署があることに気づかず住んだもんだから、毎日サイレンの嵐。
その上、目の前に高速道路が出来ちゃって、雷のような轟音の中で暮らしました・・・
by superstring (2005-12-06 02:35) 

NecoYanagi

おー、よかったよかった♪
で、京キング線なのかな?(笑)

大枠で、Necoもそうだったのだけれど、
○○駅に近いとかって無意識で決まっているのよね(笑)

※Necoは「ちょーふ」から前後1駅以内って決めてたよ(笑)
by NecoYanagi (2005-12-06 16:23) 

ナシウタ

>>superstringさま
そうなんですよ~、ネット素晴らしいです。
決めた物件も結局ネットで見つけましたから。
何日間か情報が載っていて、まあ実際はもう契約済みなんだろうな~って
思っていたら空いていたのでまたびっくり。

自転車、部屋が狭いのでキツキツです(ノ∀`) ベランダになるかな‥
実家に荷物ある程度置いていけるのでまだ良いのですが。
壁や床にガリッだけは避けなくては(`・ω・´)

消防署はキツイですねえ‥ なくちゃいけないけど家の近所は困る(/ω\)
駅の側なのである程度の喧騒は仕方ないかなとは思っていますが。
実際生活してみないと分からないですよねえ。

>>NecoYanagiさま
ありがとうございます♪
そうそう、王様電車です(☆∀☆) この沿線大好きです。
そしてやっぱり場所ははじめから決まっていました!
というかそこ以外考えなかったです。
Necoさんとは主要駅だけ考えると隣町ですねえ(*/ω\*)
なんのせ多摩っこです。ああ、早く引っ越したい!
by ナシウタ (2005-12-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。